Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

iPodの画面が すりガラス~♪ ←じゃりン子チエ風に(無理ありすぎかなw)

2005年09月28日 23時13分29秒 | 日々雑記
俺がiPod nanoを買って10日が過ぎました。
毎日まさにフル回転状態で使ってます。
通勤には欠かせないねw

ところで最近iPod nanoについてこんな話題が。
「iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー」(CNET Japan)
にわかiPod nanoユーザの俺としては少々気になる記事。
読んでみると、nanoの画面は傷が付きやすく、「すべての画像がゆがんで見えるほど画面のキズがひどい」と苦情を言っているユーザもいるとか。

普通に使っててそんなに傷が付くもんかなあ?
と俺はあんまりこの苦情は実感がわかない。
記事にもあるとおり「不適切な使い方が原因」じゃないのかなあ?
もしくは、元来の不良?
でも使ってて傷が付くってのは不良になるの…?
設計上、異常に柔らかいなら不良やろうけど、俺は今のところ傷については何の問題もないわけやしね。
(ちなみに俺はケース無しで2回、胸ポケットから落として床に叩きつけてしまいましたがw)

記事中で言われている「Ars Technicaのレポート」というのはおそらくここの事かと思いますが、ここまでやったとして画面が見えなくなったと苦情を言う人がいたら、それはちょっと常識を疑うねw
この記事を見る限り、俺は頑丈な方やと思うけど。

この問題に関してAppleは次のように回答(ITmediaの記事)しているようです。
「もしも傷が心配なら、iPod nanoを保護するケースを利用することをお勧めする」やって。
まだ世間では専用ケースが売られてませんが、もし本当に傷がイヤなら手作りでも入れるべきかなあ。

これは個人的な感覚なんですが、持ち運びを前提として使う以上傷が付くのは当たり前。
むしろ(通常の使用上で)どれだけ傷が付いたかでそれをよく使っているかの目安になるやん。
使い込んだ辞書に手垢が付くような感覚?

モノを大事にするという感覚と、モノをキレイにしておいておくという感覚はちょっと違うと思う。
キレイにしておいておきたいんなら、落とさないように持ち運ばずに室内のどこかに固定して使うべき。
でも持ち運びが前提の機械なんだからねえ。
多少の傷は“使った証拠”くらいに思った方が良いと思うけど。
もちろん画面が見えなくなるというのは論外やけど、やっぱりどうしても普通に使っててそれほど異常な傷が付くとは思えないw


ここまで書いておいてなんなんですが、俺も一部のモノに関しては傷を嫌がります。
それは映画のセルDVDのケースと中身、そしてパンフレット。
「スター・ウォーズ」のパンフにコーヒーでもこぼそうものなら、こぼしたその犯人はもはや…。
あ~、まあ、つまり傷が付いてどうのというのは人の価値観に寄るところもあるのかな、と。

iPodの傷が気になる人もいれば、俺みたいに気にならない人もいる。
DVDの傷が気になる人がいれば、ならない人もいる。
その辺の個人の意見は尊重せんといかんのかもしれないなあ。

とにかく、文句を言うにしてもただのクレイマーにならない程度になりたいけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年老いやすく 物忘れもひ... | トップ | 自分が若い頃はちゃんとやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事