Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

動かなければ出ていかない

2022年10月29日 19時51分52秒 | 日々雑記
普段家計簿アプリを利用していて、Amazonの様な通販での買い物はもちろん、映画館のオンラインチケット購入やコンビニのキャッシュレス決済も自動的に内容を連携してくれるので便利で助かっております。
現金で買うようなものはもちろん手打ちで入力しないといけないけど、それらもこまめに記録して、財布の中身も銀行の貯金額も1円単位で日々の変動を把握している今日このごろ。

そんな具合なので、先月や先々月の食費でいくらかかったとか、娯楽費(主に映画・宝くじ)にいくら使ったのかもすぐ分かるようになっているわけです。
そこでふと先月の出費と今月の出費を比べてみると、今月はかなり出費が減っておりました。

今月はどんどん活動(食欲)が鈍っていたのは事実だし、まあヘタすれば何も食べてない日もあったのでその分の出費が減るのは当たり前だろうけれど、先月の同時期との比較で食費は45%減というのはなかなかの数字。
こんなのでエンゲル係数が改善しても嬉しくはないが…(苦笑)

ちなみに娯楽費は65%減。
これも微熱が続いて劇場に映画を観に行くのをやめた影響が大きいかな。

また月の途中なのでクレジット決済がすべて反映されていない部分もあるから、正確な集計はまた今度かなとは思っているけど、体調によってどの様に家計が影響を受けるかは気になるところではある。
またどこかのタイミングで比較用のデータを纏めてみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年引退したBDレコーダー | トップ | F1決勝の生放送を観ることを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事