Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

8年ぶりの台風上陸

2012年06月19日 23時57分33秒 | 日々雑記
今日は台風4号が和歌山に上陸。
6月の台風上陸は2004年以来の8年ぶりとのことです。

昨日の段階では21時ごろに大阪の真上を通るようなコースで予想されてたんだけど、案の定午後になってから帰宅指令が出ました。
一応、大阪でもその時は大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報が出ていたので、まあ安全のために帰宅させるというのは有難いことです。

でもいつものことながら、大阪は台風が再接近している時分には大したことにはならないんだよね。
まあ今回は台風の進路が予想よりも東に寄り、大阪は台風の進行方向西側になったというのが大きいかな。
(台風は東側の方が風雨が強い。)
とは言え、帰宅時間には台風の中心が和歌山を通過しているというのに雨すら降らないとは。
全く濡れずに帰宅しましたよ…。



どちらかというと、接近する前に台風が梅雨前線を刺激している間の大雨の方が嵐っぽい感じすらしたけれど。
もちろん風は台風が近づいてきた時の方が強いけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりのGIFアニメーション | トップ | 四半世紀通ったスーパーマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事