出張も終わり、帰りの徳山駅
新幹線ホームの裏っ側に保守用車留置線があるのだけど、ちょうどそこに保守用車両が停車してました。
新幹線の保守用車両は滅多に見かけないのだけど、こんなに間近で見られるとは。
ただ普段目にしない車両だけに、見ただけでは何の用途かははっきり分からない…。
ネットでいろいろ調べたのだけど、似たような形の車両も多いしやっぱりよく分からん。
形から察するに右側の車両はバラストの保守用車両、左は架線の保守用車両…?
右側の車両については「広島新幹線電気区 SW-0253」という車両形式も見えるけど、左の車両に至ってはその形式も見えず。
色々調べたら岡山電気区に「MW-4421」という同型の車両があることは分かったけど、そこまで。
先頭アルファベット2文字が用途表示っぽい気がするんだけどなあ。
さすがのWikipediaにも、保守用車両の形式番号までは書いてませんでした…残念。
新幹線ホームの裏っ側に保守用車留置線があるのだけど、ちょうどそこに保守用車両が停車してました。
新幹線の保守用車両は滅多に見かけないのだけど、こんなに間近で見られるとは。
ただ普段目にしない車両だけに、見ただけでは何の用途かははっきり分からない…。
ネットでいろいろ調べたのだけど、似たような形の車両も多いしやっぱりよく分からん。
形から察するに右側の車両はバラストの保守用車両、左は架線の保守用車両…?
右側の車両については「広島新幹線電気区 SW-0253」という車両形式も見えるけど、左の車両に至ってはその形式も見えず。
色々調べたら岡山電気区に「MW-4421」という同型の車両があることは分かったけど、そこまで。
先頭アルファベット2文字が用途表示っぽい気がするんだけどなあ。
さすがのWikipediaにも、保守用車両の形式番号までは書いてませんでした…残念。