ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

梅シロップ第一弾&バラ

2015-06-26 06:52:17 | 料理

昨日は28℃近くて、暑い日になりました。
雨よ、降れ~~!



**



今年、なかなか梅が手に入らず、
(値段が高くて)
待って、ようやく1週間前に入手。

南高梅なのに580円。
かなり熟していたから、安かったのかもね。

で、今年も第一弾の梅シロップ作り。




1週間も放置していたら、さらに梅が熟して、
2個使えませんでした。トホホ・・・

氷砂糖と酢(180ccほど)を入れました。


氷砂糖ではなく、普通の白砂糖だと
日数も少なく完成するとか。
冷凍したらいいとか、いろいろ聞くけれど、

でも、じっくりの方がいい気がして、
この方法をとっています。



第2弾は、是非青森の梅で作りたいと思います。





****



バラの「イングリット・バーグマン」が咲きました。



・・・と言っても、まだ不完全な開き方。
でも、このくらいが一番美しいです。




木立性で微香。


女優さんの名前のこのバラ。
別にファンではありませんが、色合いが好きで
数年前に買いました。


うちは、赤いバラは少ないです。

「赤」と言っても、いろんな「赤」があります。
このバラは、黒っぽい赤で、深みがあります。

バラには、朱色のような明るい赤もあれば、
ベルベットのように光沢のある黒赤もあります。

そして、ラベルに「赤」とあっても、
咲くと「赤紫」に近かったりもして、
むしろ濃いピンクに近かったり。
ラベルが信じられない事もあります。


赤いバラを選ぶときは、
なるべく咲いているバラを見て買います。
(通販にしかないものは困りますが。)


***





庭にある「キリンソウ」です。
たくさん咲いています。丈夫でよく増えます。
葉が多肉系です。





カモミールも花が増えました。
でも、花が多くないので、
ドライにしたくても無理かな?


****




今日は、日曜日のために買い物をして、
クレープを焼いてみます。

今日も暑くなりそう。
28℃くらいの予報でした。

東京(25℃)より暑い・・・





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿