ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

豆せんべい&春菊のパスタソース

2015-06-27 06:03:53 | スイーツ

今朝、やっと雨が降りました。
梅雨入りになるかもしれません。
畑が潤ってくれたら嬉しいです。



***



数日前、ノブさんがこれを買ってきてくれました。



小山(おやま)せんべい店の「豆せんべい」です。

弘前市の有名な小山せんべい店の手焼き煎餅で、
地元では古くから有名です。


とにかく落花生が大きく、香ばしい。
生地もおいしいです。さすが手焼きですね。


落花生のほかに、
アーモンドやピスタチオなどもありますよ。


お店は、弘前市大浦町5-3


ごまたっぷりの南部煎餅もおいしいけど、
津軽の煎餅もうまうまです!






****



数日前のスムージー。



バナナ+パイン+水+小松菜+ヨーグルト(プレーン)


初のヨーグルト入り。
おいしいですね。さっぱりしていて。

私の場合、その日によって野菜やヨーグルト、
果物の量は変えています。(テキトーとも言う・・・笑)




****




春菊でジェノベーゼ・ソースを作りました。
バジルの代わりです。意外とイケます!
松の実の代わりに今回もピーナツの粉を。




バジルの香りとは違いますが、
結構、近い香りになって、びっくりでした。
なかなかおいしいですよ。



付け合わせは残り物をちょこんと置いただけなんで、
スルーしてネ・・・^^



バジルの時のレシピを載せます。
それを春菊に代えて作ります。

生のバジルの葉50g
オリーブオイル70cc
塩      小1/2強
クルミ(or松の実、ピーナツ粉など)20g
にんにく1片(好みで調節を)


私は、にんにくは無臭にんにくを使いますが、
全く入れないときもあります。
それでもおいしいですよ。


バジルが手に入らないときは、
是非春菊を!

あと、青じそで代用しているレシピも見たので、
いつか作ってみたいと思います!





****




木曜日の東奥日報・夕刊に、
うちの教会のハープコンサートの案内を、
チラシごと掲載して頂きました。

ちょうど1件しか掲載がなく、
目立っていました。

良かった~!

感謝~! 





ここあでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの春菊!!! (れぼん)
2015-06-27 09:29:53
おはようございます!
春菊でもイケるんですね!!
先日のブログで春菊収穫されてるのを見て、種があるので巻こうかしら?って思っていました。

春菊のジェノベーゼも食べてみたいですね!!

ここあさんのブログをブックマークしても良いですか?
返信する
OK!ですよ (ここあ)
2015-06-27 10:09:05
れぼんさん、こんにちは!

春菊のソース、イケますよ~~!

香りは少し違うけど、なんとなく似た感じなんですよね。

春菊はあまり虫もつかなくて、露地で普通に植えています。花がきれいですよ。(そうなると茎が固くなるけど・・・)
根を残して収穫すると、また生えてくる、お得な野菜ですよ。是非植えてみてね。

ブックマーク、OKですよ。
ありがとうございます~!!
私も、れぼんさんのをブックマークに
載せたいと思います!

返信する

コメントを投稿