ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

三五八&もち麦

2017-02-12 06:31:28 | 料理

荒れるかもしれないと覚悟した昨日の天気、
日中は晴れて、暖かかったんです。


それで、あまり良い天気で、
午後一で歩いて(片道15分)
買い物に行きました。


買ったのは、これ。



「三五八」です。
(こちらの地方の貨物会社は「三八五(みやご)」ですから。笑)


「さごはち」と読みます。

(塩3、麹5、蒸し米8の割合から来ているようです。)


いわば「塩麹」の走りですね。
麹のぬか床のような感じだそうです。

塩麹の方が水分が多いようです。


昔から、東北地方にはあったらしいです。
私はよく知りませんでした。
これを野菜に加えると、簡単にお漬け物が作れます。


麹は体に優しいし、発酵食品なので、
健康にはいいですよ。




とりあえず、きゅうりがあったので
漬けてみました。楽しみ。

ほんのり甘さのある漬け物になります。



そして、娘が最近気になっていたもの。



「もち麦」です。

大麦ですし、押し麦よりナチュラル。
乾燥しているのをゆでて使います。

食物繊維がたっぷりです。

茹でたら冷凍できるので、
一度に作ります。


今回は、スープを作りました。

(もち麦、ひよこ豆、ニンジン、レタス、
しいたけ、キャベツ、セロリ、ゴボウ、
鶏肉、トマト缶、塩)


もち麦が入ると、自然なとろみも付いて、
おいしくなりますよ。


今回はスープにしましたが、
普段、お米に混ぜて炊くと、
ダイエットにいいそうです。





***




我が家は、セロリをよく使いますが、
たくさん手に入った時は、
生のまま切って冷凍します。

スープにもそのまま使えるので
いいですよ。

そして、味噌漬けや味噌粕漬けにも。

漬け物というより、
サラダ感覚でおいしく食べられますよ。



これから礼拝です。

奏楽があるので、緊張します。

でも、この緊張感もまた楽しいです。

(緊張感が楽しくない時は、
新しいお客様が多い時です。
そんなに無いですけどね。^^)






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿