ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

「つるつるわかめ」で

2014-01-10 08:22:37 | 料理

今日は、最高気温がマイナス4℃!
最高ですよ・・・冷凍庫です。




寒くて、屋根からのしずくが凍りました。


北海道に居た頃、マイナス20℃くらいを体験したけれど、
もはやこちらの気候に慣れてしまった今は、
マイナス10℃でも嫌です。泣


でも、雪が少ない分、楽ですね。
浪岡は降ったかなあ?
2つの家の管理は大変です。
家は住まないと、悪くなるって言いますものね。



さて、今日は「つるつるわかめ」の紹介です。
数年前、一度紹介したんですが、
再び紹介します。




青森の西海岸(県人で「west coast」って言う人いるよね 笑)の
「深浦町」の海岸で採れたわかめを、
加工してそうめんのようにしてあります。

だから、「つるつるわかめ」。

色は緑色。わかめの自然の色です。
成分もそのままわかめだから、
ヨウ素などの栄養価が高いのですよ。


食べ方は簡単で、
春雨のように食べたらいいのです。

サラダとして、煮物として、酢の物として、
そして、麺としても。


私は、今回エルム内のお魚屋さんで買いましたが、
新青森駅の売店にもありました。
もちろん深浦にもありますけどね。


これを使用して、昨日は、これを作りました。



ちょっと見栄えが良くないんですが・・・汗

白菜と豚肉と干しエビの炒め煮です。
中華丼のような感じ。

実は、先日食べた「猪八戒」さんのランチを参考にしました。
あちらは「白菜と干しエビの炒め煮」という名前。


薄い豚肉をごま油で炒め、しょうがも入れ、
切った白菜を入れて更に炒め、
そこに水を入れて、干しエビ入れて、しばらく煮ます。

味付けは塩と胡椒のみ。
白菜に少し歯ごたえが残る程度まで煮えたら、
つるつるわかめを入れます。
(「猪八戒」さんでは、太めの春雨が入ってましたね。)

最後に、水どき片栗粉を入れて
とろみをつけたら完成ですよ。


アバウトなので、分量は教えられませんが(笑)、
中華丼をイメージしていただくとわかりやすいかな。


これに、きくらげとか人参やたけのこ入れたら、
まさに中華丼ですよね。

寒いときは、やはりあんかけ料理ですよね。


今日は、昨日より寒いから、
からだが温まるものを食べたいですね。

鍋かな~?
どうしようかな~

粕汁かな~?
どうしようかな~


せっかくストーブの火をドンドン焚いているんだから、
まずは大豆(自家製)を煮ようと思っています。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるつるわかめ~♪ (hiro*)
2014-01-10 18:32:40

最高気温がマイナス4度とは冷蔵庫より
寒いんじゃないんですか
私ストーブの前から動けません(笑)

つるつるわかめ♪色々なお料理に使えそうですね
生ワカメですか?画像では乾燥には見えないですね

京都も寒くなってきたので毎日鍋料理にしています
お野菜たっぷり食べられて体温まるので一石二鳥です

びっくり!大豆わたしも2日前煮ましたよ
思いは同じですね


返信する
生なんですよ (ここあ)
2014-01-10 18:42:41
あらっ、説明不足でしたね。^^;

そうなんです、生ですよ。
だからそのまますぐ味付けして食べられます。
成分もわかめそのものです。
夏は、そうめんとして食べるといいんですよ。
普通のそうめんより栄養があります。

明日もまた冷凍庫です。
もう少し待てば、また+気温に戻りそうなので、
我慢、我慢・・・。

大豆のこと、明日またアップしますね~
返信する

コメントを投稿