ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

アン関連本&さくら餅

2014-03-18 07:22:38 | 読書・本
土曜日、アマゾンから本が届きました。

その名は「運命の紡ぎ車」。モリー・ギレン著(篠崎書林)



「赤毛のアン」の著者「L.M.モンゴメリ」の生涯を著した本です。

届いてみてびっくり。布付きのかなりのハードカバー。



元々2700円の代物が、中古品で1000円台で買いました。
少し汚れもありますが、そこは目をつぶります・・・


この本は、著者に対して、かなり批判的だろうと覚悟して読みましたが、

でも、それ以上に、背景が詳しくて、一層著者の状況がわかり、
批判的というよりは、真実を隠さずに述べたかったという意図が
よくわかって、良かったと思いました。


まだ完読ではありませんが、

著者が、「アン」ブックスや、「エミリー」ブックス、
「ストーリー・ガール」などの本に書いた事は、
実は著者の経験から導かれたことだと、興味深く読みました。


完読まであと少し。






さて、同じ土曜日、ノブさんが外出したついでに、
桜餅を買ってきてくれました。



五所川原市内にある「炉月」さんの桜餅とうぐいす餅。
もうそんな季節なんですねえ。


桜餅の桜の葉が、やわらかくて、塩加減も香りも良くて
道明寺粉も細かくて、あんこはこしあん。甘すぎず、舌触りが
なんとも水ようかんのような軽さ。とろける!

うぐいす餅の上にはきなこがたっぷり。
柔らかい餅の中には、粒あん。こちらも甘くなくておいしい。


私もちょうど桜餅が食べたくなっていたんです!
私の細き声?を聴いてたんだわね・・・。


ありがとう~!


ここのお店は、「赤いリンゴ」の並木道の近くなんですって。

5月には、きっとピンクの花が咲き誇る並木道ですよ。


「赤毛のアン」のりんご並木は、白い花の道でしたよねえ。


津軽野は、4月~5月に桜と梅、
その後すぐにりんごの花で染まりますよ。
是非、観光にいらっしゃいませ~




ここあでした。