イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

馬齢を重ねて62歳となる。

2007-01-31 07:57:16 | その他
1月29日
この日から2月1日まで又店は休みと急遽つげられる。
今日は私の62歳の誕生日、馬齢を重ねたものだ。
時に一体自分は何をしているのか?と自問し自答できずに寝てしまい忘れる。
そんなやで一時帰国での疲れは、良く寝てとれた。

ルッカの料理学校の学友ウッチー(写真)が彼女の店も休日に入ったので
遊びに来た。フランチェが車で迎えてくれた。
厨房は空いていたので案内。CECINA市内他狭い町を案内。
13年前に我がシェフが12年間イタリアレストランを開いていた店が今は
中国料理店となっていて、そこでウッチーと食事。
泊りは2階のオーストリア人の女性エバが快く引き受けてくれた。
ウッチーも今月中にレストラン変わりたいとのこと。
彼女は大学の英語科を卒業しオーストラリアに1年間語学研修していた岡山の
ひと。

パリの空港でホームレスに!

2007-01-31 07:27:45 | その他
1月27/28日
シェフと27日に無事パリの空港に定刻夜7時半に到着。 だがしかしーーーーー
パリ空港(CDG)のパスコントロールは大混雑にもかかわらず二人しかおらず
すったもんだの末ピサ行きのコネクションフライトを逃す。
シェフともども怒り心頭だが急遽翌朝の7時半のフライトを押さえる。
ホテルはパリ市内で一人あたり200ユーロ(32000円)とあほらしいので
空港で夜を明かすこととした。空港内のベンチは鋼鉄で冷たく寒く、浮浪者も
あちこちで寝ている。ひたすら夜が明けるのを待つ。
なんとかピサに無事到着。だがしかしーーーーーー
出迎えの人が急に多忙となりこれず、バス、電車乗り継ぎ宿舎に。
夜はシェフとスタッフでまかないを食べる。
シェフは教え子6名がそれぞれ友人を連れてきて毎日高田馬場のレストランは
盛況で、短期間で東京のあちこちも見れてご満悦ーーーこれらの話をされた。