こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

WEST EXPRESS銀河

2023-03-03 05:30:00 | 和歌山県

私は 鉄道オタクではないのでよくは知りませんが、先月2月5日 近くの駅に停車し

ていました。 ウエスト エクスプレス銀河 という名称のJR西日本が運行している

特別急行列車だそうです。そういや 見慣れない電車が走って来るとか、地方紙に掲載

されていたなぁ・・・と思ったのですが、あ、これだったのね・・・。この写真を

撮ったのは その日が 故父親の姉の百回忌で 年忌を終えた後 買い物をしにいき

その帰りに紀勢線を走る姿をみかけたのです。でも 主要駅にしか停車しないだろうと

思っていたらなんにもない駅で停まっていたのです。そこで きれいな車体だから

写してくるわ、とカメラを持って車から降り 見えるところまでダッシュ。その姿を

見ていたおとうさんは ホームへ行って撮ったらいいのに・・・と思ったそうです。

それはダッシュしながら私も思いました。でも、 その時「撮ってもパソコンのピクチ

ャに入らんやん。これは ま、何かの記念に写しておこう」と思ったのです。しかし

後日、おとうさんがパソコンに魔法をかけたのかなんとか写真を取り込むことができる

ようになったようで、二枚しかないけどこうして載せることに。でもまぁ もうひと月

もまえの写真だよ・・・すっかり忘れてた・・でもなく ネタ切れの時用にとタイトル

だけは入れておいたのです。ネタ切れ前に掲載するのは 地方紙に「エクスプレス銀河

を見送ろう」という記事があったのです。それを見て え?もう走んないの? と。

季節列車でもなく 期間限定列車ってことなのか?鉄オタならちゃんと理解できること

なんだろうけど そこが ズブの素人さん ですからね。でも この紺色の車体、なん

かみたい・・・そうだ、神戸の街ン中にある 鉄人28号みたいなんだわ・・・

 カメラを向けたさきの窓にいた男性がちょうどお昼ご飯を食べようとしていたので

カメラを横向けて文字を撮るふりになってしまった(笑)

 

私が下がって 先頭車両を写しました。この時、おとうさんがホームに行って特急の

正面からの写真を撮ったらいいのに・・・と思ったそうな。でもさ、運転士さんとか

いるじゃん、その人たちは きっと すごいカメラを構えた撮り鉄オタのシャッター

のなかを 相当いい気分で走っているはず、私のような デジカメを持ったおばはんが

何を思って(なにを間違えて)写してるんだ?と運転席で笑っている声が聞こえそう、

でしょ。地方の 無人駅の 単線ゆえの時間待ち・・なんでしょうから(笑)

銀河は3月いっぱいで終行となるので 新宮駅とかで見送りましょう・・ということら

しい。※なんか 前半と後半の文字が違うように見える・・・パソコンのせいか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会う | トップ | 困る話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (間諜X72)
2023-03-11 20:40:45
銀河と言う言葉はロマンを感じます
https://www.youtube.com/watch?v=Shu4Ee7g9i0

>鉄人28号みたいなんだわ・・・

昭和を思い出します

>昔の同級生と言っても あまりに小集落の誰もが顔見知りすぎて 他意はないと思います(笑)

僕も勘繰り過ぎでした すみません。

>亡くなられたかたのことを「商売」と考えていること自体、死者、遺族に失礼だと思うとテレビで話されていました。

オール巨人さんが仰る通りです。
先日、僕の友達が亡くなりました 高校時代の同級生。当時はそれ程親しくはなかったです。でも僕の友達の友達という繋がりで40代半ばあたりから飲み友達になった人
彼が亡くなり家族葬でしたが、お邪魔して永遠の眠りについた彼に「ありがとう」とお礼を言いました。飲み会でも周りに気を遣う良い人でした
返信する
思います ()
2023-03-12 06:21:52
間諜X72さんは私よりお若いのですが、段々と同年齢や親しい方のご不幸に接することが多くなってきますよね。同級生の訃報は、残念と自分にもあるかも・・・と複雑な心境でしょうが 今回お友達に感謝の言葉を伝えられてよかったと思います。私も そういうことになるまえに いつも心から「ありがとう」と言っていこうと思いました。

銀河・・・宇宙に思いを持ち始めるのはその言葉かもしれません。夜空に想像を巡らせる、流れ星や星座、天の川・・・やっぱすごいじゃん!
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事