こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

困る話

2023-03-10 05:30:00 | 生き物

どう言ったらいいのか、「困るのよね」・・・ということなのか・・・

先々週の土曜日 まだ早朝のこと。起床した私はトイレに入って座ったところ

壁の向こうから 「ミーミー」という小さな声を耳にした。最初は 「サルが来た」

お隣の数本のミカンの木に 先日からサルが大群でやって来て 山伝いにうちの屋根や

無人家の屋根で昼寝や 大運動会をしていてそいつらがまたやって来たと思ったのです

でも、声がサルの鳴き声ではないし、第一 トイレの横の壁から聞こえてくるとなると

それは壁の向こうにサルが来ている・・・それはないでしょ・・・じゃぁ この声は

またあの黒猫が子を産んだのか?前回 数匹の子がなんとか自分で走れるくらいになる

まで母屋の蔵に通じる渡り廊下の段ボール箱でいさせてやって、なんとか周辺で音を

立てて追い出したのに、また そこの箱を片付けたら 農具小屋の棚で産んだのか!!

私は ゆっくりトイレに座ってもいられず 懐中電灯を手に外に出てみた。こげが

若い頃は あんな野良猫が屋敷内に侵入してくることはなかったのに こげが老化域に

達したとわかってからは 子まで産みつけるようになったか・・・。我が家は 心優し

いわけではないので こういう野良猫は御免被りたい。懐中電灯で照らしてこのあたり

か?と長い棒でおばあちゃんの畑道具一式の入ったかごをトントン叩きながら、寒冷紗

をそっとめくってみたら目のあいていない真っ黒な子猫が二匹と灰色が一匹もぞもぞ

動いていた。ヤバいものを見てしまったような気になって 場所がわかったから次から

はその箱の辺りを音をだして嫌がらせしたら出ていくだろう・・・。一度昼間見に行く

と 、親がいてあの真っ黒な猫が座っていた。それっきり 猫の声も親の姿もみなくな

り、連れて引っ越したか?と思って寒冷紗をめくったら なんと子猫が三匹死んでいた

なにしてくれとんのじゃぁ~・・・人間に居場所が見つかったから目も開いてない子を

置き去りに逃げたんかぁ!そもそも 勝手に産んで育てもしないでだから猫って嫌い

なのよ。地域猫の世話をしている人たちは 親猫や成猫を捕まえて(保護して)避妊術

をするけど、こうして生まれてしまった子はどうすればいいのか、我が家で引き取る気

もないし、迷惑な話なのだ。可愛そうな子らを新聞紙でくるんでゴミにだしたけど、

エサだけ与えて親を育てて、野良猫同士で交配して第二、第三の野良猫予備軍を増やし

ていってるのに・・・。相変わらず 親の黒猫はエサをくれる家を回って歩いている。

そこで子を産めば 暖かい寝床も用意してくれるのに・・・。

 

後日、ガスの集金に来たSさんにこの話をしたら「僕も犬のほうが好きやからの。猫は

ちょっと。こうして回っていたら おばあさんの人が畑で石を投げているから、どうし

たのか聞いたら、野良猫が畑に来て排尿や排便するんや。あれらのは猛臭やろ、見つけ

たら こうして石を投げて来んように追い払うんや、というんやけど。おばさん、それ

はあかん、猫というのはやられたら逆に やりに来るからの、知らん顔しといたらええ

んやで、って教えたるんや」・・・・それでか、私は野良猫をみつけたら追い払うこと

ばかりしてたから、だから我が家を集中的に狙ってくるのか・・・やっぱり、猫って

執念深いよな  だから 可愛くないんだ

猫の怨念・・・ねこがおんねん・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEST EXPRESS銀河 | トップ | どうにもならない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (間諜X72)
2023-03-12 19:56:01
>猫の怨念・・・ねこがおんねん・・・

座布団一枚
相変わらず苦労が多いですね。お疲れ様です

>同級生の訃報は、残念と自分にもあるかも・・・と複雑な心境でしょうが

そうです 僕も何歳まで生きられるか?時々考えます。三人の子供がまだ社会人になってないし・・・

>流れ星や星座、天の川・・・やっぱすごいじゃん!

なぜか思い出したこの曲「流れ星」
https://www.youtube.com/watch?v=XVvLzheSEZ8
好きな曲でした
返信する
そうです ()
2023-03-14 10:22:51
このあと、また私を絶句させることがおきたのです
私はわたしなりに 頑張っているのに・・・
返信する
そうでしたか・・・。 (間諜X72)
2023-03-14 19:42:48
生きていると、つらい事がいろいろ起きますね
凹さん、お体には十分気を付けて下さい
返信する
すみません ()
2023-03-16 06:18:04
間諜X72さんには 別の意味でご心配をさせてしまったようで、 つまり≪獣害≫です(笑)

ここ連日連夜の WBC観戦で
「野球の中継は10時までに終わってよ」・・・早寝の私にはきつかった。でも 今夜も応援します  
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事