現在故障中の洗濯機は、ドラム式で、去年の暮れに、家を改装したのにあわせて買い替えたものだ。
つまり、買ってまだ4ヶ月も経っていないのだ。
先月に一度、CPというエラーコードが出て、動かなくなった。
このエラーコード、仕様書を端から端まで読んでも何の説明も出て来ない。
仕方なくネットで検索してみた。
「CP 洗濯機」
これだけのキーワードで、この機種の洗濯機の不具合についての記事が、出るわ、出るわ。
問題の多い機種だったのね・・・
よく調べずに買ってしまったのだから仕方ない。
でも、何で「CPコードが出たら、サービスセンターに連絡して下さい。」って説明書に書いていないんだろう。
あんまり触れたくないエラーだから?
1度目の故障のときは、業者の方も直ぐに来て下さって、修理が済んだから、それで良かった。
ところが、先日の月曜日に、またCPコードが出て、乾燥の途中で機械が止まってしまっていた。
仕事をしていて、止まっている事に気付かなかったから、なかの洗濯物は蒸れてしまっている。
困ったな~。
今回もすぐに修理に来て下さったのだが、分解をしてみて、これは修理ができないという。
洗濯機の根幹の部分、自動車で云えば、エンジンの部分が壊れてしまっているというのだ。
つまりは、修理するとなれば、外側だけ残して、中身を総入れ替えするということになるらしい。
・・・え?
・・・まだ新しいのに、中身を総入れかえって?
けれど、今回は、新品に交換するように、上と掛け合って下さるらしい。
どうやらCPエラーは、このメーカーの洗濯機すべてに共通する、構造上の欠陥らしい。
まだリコールは出ていないらしいけれど。
・・・ということは、新しい商品が来ても、同じ事になるかも知れない?
どうしましょう。
というか、「新品と交換するように『上と掛け合ってみる』」というところに不安が残る。
掛け合って、商品の取り替えがダメだったら、中身を総入れ替えして、元の洗濯機が帰ってくるということ?
ちゃんと動けばおんなじかもしれないけれど、何か腑に落ちないな。
どうなることやら。
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ま~
腑に落ちないよね
買ったお店で、違うメーカーに交換が理想的かな~
カメラとか、PCとか
冷蔵庫とか、交換してもらった事あるけど
運が良ければって感じかなー
けれど、メーカー側も、問題の生じた製品を全部新品に交換はしたくないだろうし、結局、間に入った子会社がかぶらされるようなことになるのかも。
それは心外ですけれど。
どうしたものでしょう。
とりあえずは、連絡待ちのままです。