英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

東本願寺のイチョウと銀杏は・・・

2016-11-20 | 日記
土曜日の朝、コストコに食料品を仕入れに行く。
いつもの定番、明太子にイクラの「痛風セット」、牛肉と豚肉の薄切り、各1.5キロ、おじゃこ1キロ、などなど。
もちろん二人暮らしで食べられる量ではない。
小分けして冷凍するんです、買い物に行かないで済むように。


帰りに、東本願寺の横を通った。
ここはイチョウの木がたくさんあるので有名だ。
なんて綺麗な黄色でしょう。





でもね、歩いてみると、とっても銀杏くさいのだ。
そりゃあね、ここは、銀杏拾いができることでも有名なのだから。ww



街のど真ん中でこんな景色を見られるのは幸せだ。
文句を言っちゃあいけない。

・・・でも、臭うんですけれど。ww

早々にこの場を離れて、いつものイノダ本店で、一休み。
何十年ぶりで、ラムロックを食べる。
(半分だけですけれど)
中はラム酒に浸したケーキ地で、外を一面チョコレートで固めたお菓子だ。
忘れていた!この味!!
テンションは上がりまくる。ww






さて、日曜日は、受験が終わるまで、5コマ連続の直球勝負だ。
が、が、が、がんばらなくっちゃね。



で、あなたは、なにをそんなに頑張ってるの・・・?








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリッ! | トップ | 正統派「猫ブログ」ww »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まってるやん、おかあはん (くりきち)
2016-11-20 11:32:53
>で、あなたは、なにをそんなに頑張ってるの?

決まってるやん、キリッと見せることやんか。
きのうの写真もな、キリッと正座してみたけど、
お腹の肉が邪魔で前足がそろえられへんかってん。
キリッとするのも大変やねん。

おかあはんも体に気をつけて、無理はあかんえー!
僕はラムロックはいいから、なんか代わりの美味しいもん、
お土産におねがいなー!ついでに東京にもおねがいなー!
返信する
栗吉の皮を被ったえむ吉はん? (ポン吉)
2016-11-20 13:04:30
昨日の写真で、お腹の肉が邪魔してたことを見破るなんて、なかなかやるやん。見破られても、認めはせえへんけどな。
この頃、みんながダイエットとか、体重なんぼとか、うるさいし、一度きちんとしたとこも見せとこうとおもたんや。僕の気持ちをだまって汲んどいてえな。

ラムロック、美味しいのに要らんのん?
そんなら、やっぱり八つ橋にしとこか。飛行機の中でムシャムシャムシャぶり食べたら、恥ずかしいし、気をつけや〜 ww
返信する
もひとつ、がんばってんで〜 (くりのぞきんぐ)
2016-11-20 13:24:55
お母はん、ぼくはキリッと見せること以外にも、もひとつがんばってることがあるんやで。見てわからんかな。
このソファ、さいきんやたらしずむんや。何でやろ、むかしはそんなことなかった。体がちょうどいいところで止まってたんや。でも、さいきんは、乗ったとたんにずんずんずんずんしずむんや。このままいったら、ちきゅうのうらがわに出ちゃうんじゃないかという勢いでしずむんや。だから、ぼくはこうやって、右手でがっちりソファをつかまえて持ち上げてるんやで。これ、あんがい大変なんやで。でも、ぼくのおかげでこのソファのしずみは、このていどですんでるんやで。わかってや〜。

そらにゃんおばちゃんは、今日は近所のスーパーで、タイムセールにはまって大変だったみたいや。あれは、おそろしいワナだって言ってたで。

げきやすで買った、ミカンのげんきだまをとばしてるみたいやで。
返信する
栗吉くん気持ち (三毛とアメショーもどき)
2016-11-20 15:36:52
おかあはん、これトランポリンなんや。
編み編みに見えるけどちゃんと跳ねるんや。
勢いつけるといつまでたってもボヨンボヨンするし、ついでにお腹もボヨンボヨンするしかなわんわ。

イチョウの黄葉見事やなぁ。
僕がそこ行ったら見分けつかんと大変なことになるなぁ。銀杏転がして遊びたいなぁ。
そんな夢見ながらおかあはんの帰りを待ってるで!
返信する
くりのぞきんぐなそらにゃんさん (ポン吉)
2016-11-20 16:01:13
このソファが沈むのは、体重がふえたからやって、わかって言ってるよね?ちきゅうのうらがわにいくのがイヤやったら、そんなに手をつっぱってないで、まずダイエットせなあかんやん。
でも、ちきゅうのうらがわも面白いかも?南の国で、おねえちゃんたちが、ビキニでおどってはるよ。くりきち、そんなん好きやろ?でも、それやったらわたしもいっしょに連れてってね。

激安みかんもうれしいけれど、わたしは昨日の、タダで配ってはるみかん3つももらったよ♪ いーやろーー♪ 駅前で、和歌山県のせんでんをしてたんよ。こっちからは、それをおくるね〜 小さいけれど意外とあまかったし。ww
返信する
三毛ショーなくりきちやーい! (ポン吉)
2016-11-20 16:42:37
そうか、とらんぽりんやったんやね。で、あちこちにゆれるしぼうのかたまりがみりょくてきって?
まるで、おかあはんのむねみたいやわ♪ (ごめんなさい、ものすごい見栄を張りました。)

さくらのしたには死体があるっていうやろ?イチョウのしたには、ギンナンのぶよぶよがあるんや。おんなじ色やし綺麗か持って?あほな!こんなとこをはしりまわったら、もう、家に入れたげないしね。

いえ、えっと、何があっても、ゼッタイ家に戻ってきてや!といってしまう、小心者。涙
返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-11-20 21:10:48
痛風を目指して日々努力してるんですね!
僕の友達が痛風なんですが
彼曰く「プリンってつくものは、みんな好き!」だそうです
この言葉も、カラスミを咥えて話してました(笑)

銀杏は、大阪だと御堂筋かな?
匂いが中々凄くて困るんですが、明らかに和食の料理人が拾ってますね
味は好きなんだけどな〜
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-11-20 23:00:36
プリンと付くものがみんな好き・・・意味深やわ〜♪
私が好きなのは、魚卵のプリン体だけですけどね。ww
けれど、カラスミ咥えて話す人って、一度お会いしてみたい。ww

銀杏を拾う人はたくさんいますね。じっくり見たらそれはいっぱい落ちていました。
私も銀杏は大好物です。でも、売っているのは中国産が多いです。拾った銀杏は純国産だし、いいですよね、あの果実を落とす作業がなければね。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事