英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

京菓子の聚洸(じゅこう)

2017-07-10 | グルメ
お客様があって、それは綺麗な和菓子を持って来てくださった。
私の元教え子でもあり、家族の友人でもある、大切な方だ。

こんな和菓子、見たことがない。
全部、ほんわりと透き通って、それは素敵だ。

聞くと、聚洸(じゅこう)というお店のお菓子だという。

じゅこう?
聞いたことがない。
大徳寺の近くだという。
街の中心からはちょっと外れるけれど、実家のお墓詣りの行き帰りに寄るのに、ちょうどいいんじゃない?

調べると、塩芳軒のご子息が独り立ちして開かれたお店だそうな。

さもありなん。

とても軽い食感で、3つあっという間に3つ食べてしまった。涙
新しい、美味しいお店を教えていただいて、感謝!





さて、

今日も今日とて、さくらちゃん

お膝の上に乗せられて

しばらく我慢をしたけれど

やっぱりイヤだと、飛び出した。涙




(くるりと背を向けて、私の膝に爪を立てながら、逃亡を図る、の図 涙)



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の一枚♪ | トップ | 3年前の出来事を思い出す。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-07-10 02:46:24
あらま!
今日も、大人しくしてますやん!
変われば変わるものですね〜

それにしても
なんと美味しそうな和菓子なんでしょ
次回、京都を訪れる時は
必ず!立ち寄ると、かたく思うのです!
あかんは〜、この時間に見るのは辛い(笑)
返信する
おいしそ〜 (N)
2017-07-10 06:39:41
いやあ、さすが京都は違いますな〜。なんていうんでしょう、こういうお菓子、夏のお菓子ですよね。濃い煎茶かなんかと一緒にいただくとなんだか元気がでそうですよね。
さくらちゃん、ずっとじっとはしてくれなくても随分かわりましたね〜。これは大人になった、ということでしょうか。
こちらからは雲1つない青空の元気玉を寒さとともにお届けいたしやす。
返信する
なんだったっけ? (えむ吉かもしれない)
2017-07-10 14:26:56
と言ってしまいそうな今日の日差しのきつさ、暑さ。なのに、京都では上品で涼しそうな和菓子が並んでいる。

この違いはなんなんだー!聚楽じゃなくて聚光?なに、それ、美味しいの?おいしそーですよねー。誰か冷やした緑茶と共に京の和菓子をこれへ。と言ってもためですね。

さくら姐さんはかなり落ち着いているように見えます。急にアマアマでれでれになったら、それはそれで心配かと。いいじゃないですか、膝にのせて写真だなんて前は考えられなかったのですから。

そういえば、ふとブログ界ページの下に栗吉君が7週間ぶりに戻ってきた時の記事を見つけました。3年たちましたね。あっという間だったような。

暑さでボケそうになりながらも、ちょっとしみじみしてしまいました。のでした。

しかし、
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-07-10 15:23:18
それが、全然変わってなかったんです、さくら!涙
朝から、シャーシャー言ってるし。涙
もうね、悪女に振り回される優男の気分です。涙

ここのお菓子、虎◯よりもはるかにお安いし、上品だと思うのです。写真がヘッタクソだから、その良さが全然映ってないんですけれどね。そこはくにちゃんの想像力で補っていただくとして!ww
返信する
Nさま (ポン吉)
2017-07-10 15:26:16
久しぶりに、ヒット♪です。
うちからだと車で40分くらいかかるんですけれど、今度は自分で買いに行きたいです。こちらには、和菓子屋さんが、それこそ星の数ほどもあって、それぞれ、好みが違うんですが、私はここのが一番好きかも♪
とりあえず、元気玉に乗せて送りますね〜♪ エアーで申し訳ないです。ww

ところで、さくらは「やっと大人になってくれた?」とはいえ、もうおそらく5歳くらい?もっとかな。とうに、オバハンのような気も。笑
返信する
もしかしてえむ吉さん!? (ポン吉)
2017-07-10 15:31:51
こちらもめちゃくちゃ暑いです。
急に空が暗くなったと思ったら、炎天下になったり、不安定なお天気です。
昨日も一昨日も、夕方に、ものすごい雷雨があったしね。いったいどうなってるんでしょう、ほんとに!

栗吉が戻ってから、丸3年ですね。もう二度とあんな苦しく悲しい目には会いたくないです。今でも、ちょっと姿が見えないと、心臓も胃も何もかもが、ギュッッッと締め付けられます。
そういえば、3年前は栗吉、2年前と去年は、夫の事故、ほんとにこの時期は大変です。今年は大丈夫かな?涙

さくらは大丈夫です。今日は、いつもの「凶暴屋内野良」に戻ってましたから。涙

さて、それでは、冷たい玉露と、和菓子を3つ、エアーで元気玉に乗せますね!お忙しそうですから、これで、一息入れてくださいな。
え?
エアーだから無理って?
イッヒッヒ♪
返信する
さくらちゃん、その調子❣️ (そらにゃん)
2017-07-10 15:52:39
うわ〜んっ
コメントしたつもりで、全然してなかったよ〜っ
まだ和菓子の元気玉、残ってるかしら💦

さくらちゃん、順調にイカ耳に戻ってますね♪ そうそう、さくらちゃんはそうじゃなくっちゃ❣️そらの元気玉が効いたのかしら?

くり吉くんの最後の大冒険から三年ですか。それなら、私がこちらに集まる方たちとお知り合いになってからも三年なんですね。短いような、長いような。
くーたんは、あちこち彷徨って、素敵なご縁を咥えて帰って来てくれましたね…って言えば聞こえはいいけど、ポン吉さんのお気持ちを考えると、本当に困った大冒険でしたね。
大丈夫、三年目の今年の夏こそ、平穏な暑い日が続きますよ。あ、逆にポン吉さんがみんなに黙って大冒険に出ちゃうっていうのもアリかも❗️で、くるねこさんのブログは「迷い主婦」って、顔に小細工された写真が載っちゃうの♪ もし掲載されたら教えて下さいね〜!

今日は、そうめんの元気玉です。庭の大葉をたっぷり刻んで付けました。ずずっといっちゃって下さいな。
返信する
和菓子の元気玉は (えむ吉だったかも)
2017-07-10 16:26:19
さっきそらちゃんが食べてたような気が。
あ、アタシかも。

しかし、さっき書いたコメントの最後の「しかし、」ってなんなんだろう?

そらにゃんさん、知らない?
返信する
それは、、、 (Nかしら。。。)
2017-07-10 16:49:32
しかし、は英語で but、中国語で 可是、だったように思います、あれ、そんなこと聞いてないって? 失礼いたしました。。。
ぷよぷよのやつは、私がいただいてしまったかもしれません、ごめんね、そらにゃんさ〜ん。。。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-07-10 20:54:08
たった今、夜ご飯のデザートに、賞味期限切れの最後の2個を食べちゃいました♪
ザンネン!ww

そうですよね、そらにゃんさんたちとお知り合いになったのは、栗吉を探して、手詰まりになって、くるさんのブログにお願いして以来ですよね。

あれから3年、栗吉は順調に体重を増やし、今ではキャットタワーに登ることもほとんどありません。これを幸せと言っていいのかどうか、栗吉によく聞いてみなければなりませんが、私にとってはとても有難いことなのです。
あの7週間の苦しみはトラウマになるレベルです。(なってないけど、タブン)
でもね、結果的にこんたら同盟も結成されて、ハッピーエンディング♪
本当にありがとうございました。

でね、私が「迷い主婦」で、目のところに横棒を入れられてくるさんのブログに載ったら、みんな探してくれるかしら?もう帰ってこなくていいよ♪と言われそうでコワイです。ww

そうめんに、大葉を刻んで入れるの、本当に美味しいですよね♪
仕方ない、本当はエアで残してあったとっておきの和菓子を、冷茶を添えて送りますね♪ 届くかな〜♪


返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事