英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

高瀬川植樹計画とネコ。

2024-08-02 | 日記

高瀬川の護岸工事もひと段落ついた。

今日、京都市の担当の方が来られて、植樹について話して帰られた。

川沿いの冊代わりの低木と、桜、それに街灯もつくという。

樹木のことだから、植林は寒くなってからの11月ごろスタートするらしい。

やっと綺麗な道が戻ってくる。

嬉しいけれど、観光客でごった返すようになるかもね。涙

なかなか難しい。

 

灼熱の高瀬川

 

さて、個人的には、いよいよ大家族大作戦がはじまる。

どんなドタバタになるか、想像するだに恐ろしい。ww

 

「さあ来い!」と言っております。

 

「ゼッタイ嫌!」と言っております。

 

高崎市の行方不明猫『まめちゃん』です。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルクロスとネコ。 | トップ | 疲れた猫は眠る。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんきち)
2024-08-02 09:11:59
ポン吉さま
おはようございます。
今朝も晴れ☀️の暑い一日になりそうですね。

ポン吉さんのお住まいの京都は、円安効果もあり
外国人観光客がたくさん来られているのでしょうね。
こちら広島平和公園も外国人観光客の方のほうが
多いような感じがします。

キジトラのみみこちゃん、可愛いですね。
以前、兵庫県で飼っている愛猫によく似ているので、
なんだか懐かしい気持ちになります。

これから家族さまがたくさん帰省されるとのこと、
どうか楽しい時間を過ごされますように。
今日も良い一日をお過ごし下さいませ。^_^
返信する
Unknown (にゃんきち)
2024-08-02 09:29:21
訂正です。
兵庫県で飼っていた愛猫です。今は何もいません。
何度もコメント入れてしまいました。🙏
返信する
Unknown (三毛とアメショー)
2024-08-02 11:29:51
観光地として街中の整備を積極的に進めているんでしょうかね。
『暮らすように旅する』スタイルが定番になり、住民のすぐそばで観光客が滞在するパターンが増えているんだと思います。
高瀬川の周辺も今より増してそんな景色になって行くんですね。
礼儀正しく大人しく観光しましょうよ、ね!と、入国審査で念押ししてくれないかしらん。
大家族受入れ大作戦、頑張ってください!
返信する
Unknown (そらにゃん)
2024-08-02 13:32:48
冊代わりの低木と桜?はてさて、ポン吉さんちの前の街路樹が、そんな優等生に育つかどうか。天まで届く豆の木やら、猫が鈴なりの、リアル『この木なんの木』やら、通りすがりに「おいけて〜、おいてけ〜」って声が追いかけてくる枝垂れ柳やら、大きな真っ赤なカサを広げた怪しげなキノコやらが茂りそう🍄まあ、それはそれで、京都らしい景観ってこと?そう言えば、今頃のポン吉邸は、一族集まって、さながらホーンテッドマンション的な様相を…。空は晴天のはずなのに、謎の稲妻やら雷雲やらが、一点集中で渦巻いているとかいないとか⛈️楽しそ〜😱
今日は、上州名物の雷も元気玉でお裾分けしときますね~。楽しい週末を!
返信する
にゃんきちさま (ぽん吉)
2024-08-02 14:54:30
キジ猫を飼ってらしたんですね!
この子は、結婚してから初めて飼った「ぽん吉」にそっくりなんです。
・・・まあ、キジ猫って、ほぼほぼ柄が一緒だから、似てて当たり前かもしれませんけれど。ww

にゃんきちさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね。めちゃくちゃ暑いので、ご自愛ください。
返信する
三毛とアメショーさま (ぽん吉)
2024-08-02 14:58:09
時代の流れ、仕方のないこととはいえ、やっぱりいろいろ大変です。
入国審査で念押しをする!いいアイディアですね♪
・・・実現はしないだろうけれど。

大作戦、始まりました・・・
すでにユンケルを飲んでます。ww

三毛ショーさんも、素敵な週末を!
返信する
そらにゃんさま (ぽん吉)
2024-08-02 15:31:33
ホーンテッドマンションの管理人どす〜

川沿いの木が、ニュルニュルと腕を伸ばして周りの輩を絡めとる・・・だなんて、ステキ!
早速芝居小屋を建てて、入場料を取って・・・昨日のコメントと以下同文。ww

そちらはものすごい雨がスコールのように降っているんですってね?こちらは全く雨が降っていません。昼間は観光客しか外を歩いていないように思えます。この熱波がお返しビームぢゃ〜〜〜!ゼイゼイ。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事