英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

げんちゃん逝く。

2024-02-14 | ネコ話(動物)

お正月にコロナに罹って以来、いつもの通勤路を通っていなかった。

久しぶりに、げんちゃんこと玄米姫こと琵琶の琥珀姫のいるお茶屋さんの前を通る。

すると、何時も掛かっている『猛犬注意』の看板がない。

げんちゃんの座っている座布団も水盤もない。

どうしたんだろう?

そこへ、偶々奥さんが帰ってこられた。

おひさしぶりです、げんちゃん、どうかなさいましたか?

すると、奥さんが家の中へと呼び入れてくださった、げんちゃんに会ってやってほしいと。

恐縮しながら中に入ると、げんちゃんは小さい小さい箱の中にいた、たくさんの美しい花に囲まれて。

 

1月の末に亡くなったんです。

奥さんのお話を、じっと聞く。

奥さんも私も落涙する。

病名は聞いてもよくわからなかったけれど、結局は歳をとってなる病気だったらしい。

あっという間で、心の準備もちゃんとできていなかったとおっしゃる。

ここで一緒に寝ていたんです、と指を指された畳には、まだげんちゃんがニコニコ笑いながら座っている気がした。

 

今まで撮った写真をまとめて、また持ってあがります、と約束をしてその場を辞した。

げんちゃん、今までありがとう。

通勤の行き帰りに、期待と嬉しさと楽しさをくれて、ありがとう。

奥さんたちを見守ってあげてね。

 

 

 

 

高崎市の行方不明猫『まめちゃん』です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休最終日(月曜) | トップ | 平日の猫。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2024-02-14 12:28:06
嗚呼、げんちゃん。。。 生きとし生けるものは必ずその終わりがくる、と分かっていても、やはりその時が来ると悲しいですね。奥さまも、げんちゃんに会うのを楽しみにしていた人と思い出話ができてお喜びだったことでしょう。こちらで写真でしかお見知りおきがありませんでしたが、穏やかなお顔に(何せお姫様ですもんね)癒されておりました。
今日は、チョコレートの元気玉です🍫❤️ 美味しいものはもう世間さまの習慣など知らんぷりしてむしゃむしゃ楽しみます😋
返信する
Unknown (そらにゃん)
2024-02-14 13:52:44
げんちゃん。今までありがとうね。貴女は、遠く離れた私をも、癒やしてくれました。本当に、本当に、ありがとうございました。また人の世界に帰って来てね。出来れば、日本に帰って来てね。また会えますように。
ポン吉さん、寂しくなりますね。ご報告、ありがとうございました。
今度お尋ねになられる時は、私の気持ちの花束も空に飛ばして下さいね。
返信する
Unknown (こんたら商事校閲スタッフ)
2024-02-14 19:42:56
琵琶の琥珀姫(玄米姫)
虹の橋を渡ってしまわれたと。
むちゃくちゃ寂しいなぁ…。

でも、だからといって、
ポン吉センセー地震やめてー。
ハラハラしますやん!
返信する
皆はん (ぽん吉)
2024-02-14 22:57:29
別れは世の常とはいえ、自分もいつかは源ちゃんの側に行くと分かっていても、寂しい悲しいものです。
動物は私たちよりも寿命が短いから、私たちは何度もこの世に残されてしまいます。
でもね、動物を残して自分が先に行ってしまうよりはずっといい。ちゃんと見送ってやって、向こうで待っていてねと約束をして、その日が来るのを待つほうがずっといいではありませんか。
げんちゃんの穏やかなお顔を見ながら、そんなことを考えていました。

ところで、校閲スタッフはん!!!
私が結界を壊して地震を起こしたと!!?
・・・何で知ってるん?しらんけど。ww
返信する

コメントを投稿

ネコ話(動物)」カテゴリの最新記事