英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

防衛省募集案内所に行ってきた。

2012-10-10 | 受験・生徒・勉強・学習



昨日、防衛省の募集案内所に行って来た。

防衛大学と防衛医大を受ける生徒が各数名いるので、過去問をもらいにいったのだ。

いつも思うのだけれど、募集案内所(自衛隊員のリクルートセンターみたいなところだ。)は、独特の雰囲気がある。

表面上はとても優しくて親切なのだけれど、なんだか恐ろしい。

ずっと以前、防衛医大のことで、電話で問い合わせをしたときには、こちらの名前も言っていないし、電話番号も非通知だったのに、翌日、募集案内所の担当者が、資料を持ってうちに現れたのだ。


どうして分かったの?
さすが、防衛庁・・・(この当時は、まだ省ではなく庁だった。)



防衛大学のほうは、そうでもないが、防衛医大(正確には防衛医科大学校)の問題は、難問奇問が多い。

対策も大変だけれど、何と言っても、無料で受けられるので、腕試しとして、理系受験者が大量に受けにくる。

自衛隊駐屯地が主な試験会場というのも、生徒たちの興味を惹くようだ。ww

普段は、機動隊員の乗っている、窓に格子のついたバスが迎えにきてくれて、試験会場まで連れて行ってくれる。

予約すれば、自衛隊弁当をお昼に食べる事も出来る。

しかも、入学すれば、一人前の自衛隊員だから、勉強しながら、給与が支払われる。


ただし、医学部とはいえ、自衛隊員に変わりはないのだから、匍匐前進とか、遠泳とか、厳しい授業が目白押しだ。

(以前、ここに入学した生徒が、休暇で戻って来た時に、すごくマッチョになっていたのに驚いた。ひょろひょろの子だったのにね。www)


それに、制服を着ているときは、自販機でジュースを買ってもいけないし、電車で座ってもいけない、雨が降っても傘をさしてはいけない、なんていう噂がまことしやかに伝わっている。www

何にせよ、今年の医学部受験の幕も、もうすぐ開かれる。


受験の季節が始まりました。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京町屋 | トップ | 今日は勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・生徒・勉強・学習」カテゴリの最新記事