雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

ステロイド減量開始

2007年01月10日 | 入院生活
ステロイドの大量投与開始より4週間、臨床的には再度の悪化が見られないため、今日からプレドニン(ステロイド)を40mg/日に減らして様子を見ることになりました。
ただ、日によって筋力の臨床所見にムラがあり、それを裏付けるように電気的検査の数値も必ずしも良くなっているとは言えないらしく、「どんどん元気になっている」とは言えない状態ではあるそうです。まぁ、ここが辛抱のしどころかも。
そんな中、今日は嬉しい来訪がありました。ちびくまの現在の担任の先生、直接の担任ではないけれどいつもちびくまの事を気にかけてくれているM小の障担K先生、1・2年の時の障担で現在は別の学校勤務のM先生、同じく元M小障担で現在は別の学校の通常級担任であるM先生、これまでお世話になったM小障担陣の女性軍が揃って顔を見せて下さったのです。
薬の副作用で顔が膨れあがってきた(ムーンフェイス)のと感染症の危険から、お見舞は原則ご辞退させて貰っている私ですが、M小に入学した時からずっと私達親子を支え見守ってきてくれた先生方に一度にお会い出来て、ちびくまと私がこれまでどれだけ恵まれた学校生活を送ってこられたかということを改めて感じました。
先生方とはひたすら息子の話で盛り上がり、病気についての話は全くしませんでしたが、却ってとても元気づけられたのでした。

コメントを投稿