千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

ニュース映像を見ながら涙  

2024年01月07日 | 徒然の記
正月の4日間はテレビを見ることが多かった。
多くのチャンネルが能登半島震災と羽田空港航空機衝突事故を取り上げていたが、一つのチャンネルはバラエティ番組が多かった。他の局が被災者や救助活動の大変さを扱っている時にこの局は芸人等の出演者が大口を開けて笑っている。出演者が不謹慎に見えて不愉快だつた。
被災後のニュース映像で感動したものがある。崩壊した建物から生存者が救助された時、それを見ている周囲の人が「よかつた」と嗚咽している映像だ。親族で無いのに無事に救出された事を知って涙する。人を思う気持ちにこちらも涙ぐんでしまう。
また、飛行機事故で元日航のCAの話だ。「飛行機には90秒脱出ルールがある。そのためには訓練もあるが乗員は常に意識している。」その結果、全員無事脱出した。このルールの中に批判のあるペットの扱いもあるのだろう。
真剣に語る彼女をみて、人を救うために真剣な従事者を知りやはり涙が出た。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝賀ムード薄れてる?  <1... | トップ | 老衰   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事