千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

暑い !    

2024年07月09日 | 徒然の記
暑い日が続く。
今日は雨も降り湿度が高いせいだろうか、特に不快な暑さだった。クーラーを点けたまま過ごしたが快適とはいえなかった。肌寒いと感じたり背中が汗ばんだりする。外気に順応させる体温調節のコントロール機能が衰えているのだろうか。室温を27℃~28℃にセットしているが、もつと部屋を冷やして薄物を羽織るのもいいかも知れない。
あちこちの街で熱中症になる高齢者が多くクーラーを使うようにと世の識者は言う。だが、クーラーを使っていながら熱中症になり救急車のお世話になっている人はいないだろうか。体温調節機能が衰えているために。
話変わって、午後3時過ぎになると庭に日陰となる場所ができる。夕方はそこに簡易椅子を置いて1~2時間本を読んだり珈琲を飲んだりして過ごす。日陰を通る風のクーラーと違った涼しさが心地よい。

  クーラーの部屋より出でて夕の風  千字
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさら学ぶ      | トップ | ちっぽけな一攫千金   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事