千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

ATMを使う  

2024年05月09日 | 徒然の記
退職〇〇会の年会費支払いは郵便局の振込用紙を使用する。
それには現金が必要でショッピングモールのATMを使い現金を引き落とすが、今日のATMには二人いた。その後ろに並んだが一人は直ぐに用が済み私のすぐ前の人がATMの前にたった。高齢の女性だ。カバンから幾つもの紙片や預金通帳を出しATMを操作している。タッチキイは触れるのではなく一つずつ押しているようだ。手の動きも緩慢でなんか時間がかかるようだ。
一つの用が済むと別の通帳を出した。
私の後ろに若者が並んでいだがその様子をみて列を離れていった。
実は私のATM操作もこの女性と変わりがないと思う。だからこそ高齢者2人の後になるATMを、若者が避けたのだ。それでも不機嫌な顔をするでもなくさり気なく去っていく若者には好感が持てた。
ATMを使う時決めていることがある。それは1度の利用で用は2つまでにして、3つ目は並び直すということだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたゴールデンウイーク... | トップ | 紙とデジタル化と物忘れ   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大ース)
2024-05-10 14:36:51
郵便局を通しての年会費振込について
私には退職の会はいろいろあります。お世話役に感謝して会費だけ納める会員になっております。
会から専用の振込用紙が届けられてる場合なら郵便局の通帳(貯金されていれば)からATMで直接振り込むことができます。現金を用意しなくて済む。受取人負担手数料は最少。記録が通帳に残る。お勧めです。
返信する
第一スさんへ (千字)
2024-05-10 15:51:09
コメントありがとうございます。
私も会費納入だけの会員です。
そうですね。会費納入のために通帳を作るか、会費納入のためにATMを利用するか。悩ましいところですね。考えてみたいと思います。(なんか、政治家の答弁のようになってしまいました。)
返信する

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事