千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

春の句UP  

2024年05月05日 | 俳句をつくる
今日は立夏。この節目に春に詠んだ句をまとめてUPしようとしているが、句の数が少ない。句にする対象を見つけられないのだ。生活の中で感性が乏しくなつたというのは実感できる。原因は気力、体力の衰え、言い換えれば老の進行と言えるかもしれない。もう少し、それに逆らってみたい。






春の句一覧    2024・2・4~2024・5・4

春寒や雀まぢかに餌をつつく
車窓より西方(さいほう)の山春の雪
鞦韆を振り切って今宙にあり
料峭のバス待つ二人諍ふや
雛飾り終へて正座の老母なり
一心に読書の少女カフエに雛
男びな女びなのみ飾りけり
バス一便遅らせ帰る遅日かな
待つ人なき家に退院椿咲く
空見上げゐる姿勢なり落椿
伐根の庭渺渺と春の雲
ヘッドホン外し振り向く春夜かな
点滴の間遠のリズム春愁
春眠や目覚めて夢の繋がらす
ロト籤のもしやと思ふ万愚節
卓の端に息殺すごと春の蠅
永き日のバス待つときの句集かな
諸手あげ立ちつくす児や春の泥
母のけるボール追ふ子や初桜
一歳てふ園児のかける花の下
躓いてたたら三歩の桜まじ
場所とりの茣蓙に桜を一人占め
玄関が終の戸締り花見旅
着く前の家より沈丁匂ひけり
石庭の端の緑に春の鳥
病む身ならラジオに暮るる日永かな
春昼や眼鏡はずして辞書を引く
児は砂場母はベンチの日永かな
友の忌の初蝶墓石を巡りけり
芹鍋を夕膳にして帰り待つ
ひともとのつくづくし立つ石の陰
小春日や歯医者帰りの回り道
二の腕の濡るる春雨二人傘
公園の転寝覚ます春の風
地震(ない)跡は倒壊のまま海は春
ちょっとだけ跳ねてみたいや春の土手
認知症あるやも知れぬ雨水かな
春寒し耳にイヤホーン夜の道
放られて伸びきつている菠薐草
時ずらしはやるグルメへ春の昼


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明と暗    | トップ | またまたゴールデンウイーク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大ース)
2024-05-05 13:18:52
いつも楽しみにしております。感性はますます濃くなってきているように思いますよ。千字さんの句で子どもが出てくる句が好きです。鞦韆の句に子どもの姿が見えます。一票です。初蝶の句は今の私の心に響きました。感性?
返信する
Unknown (ひろ)
2024-05-05 13:24:05
こんにちは。
>句の数が少ない・・・
俳句の出来ない私など、3か月でこれだけ作られて凄いなぁと拝見しています。
老いの進行に逆らって、まだまだ・・・♪ 
自分自身にハッパをかけて進むしかないんだと思うようになりました。
返信する
大一スさんへ (千字)
2024-05-05 19:48:43
お元気そうでなによりです。
孫も成人になり、こどもに接することのできるのは公園だけになります。それも見知らおじさんの声がけはこどもが怖がるから眺めるだけ。どの母親もいいお母さんしてるなというのが老人の感想になります。
返信する
ひろさんへ (千字)
2024-05-05 20:09:30
歳月の進むに合わせて病のほうも進行するのかと、最近、動くことが少し億劫になったような気がしてるところです。と、弱気のふりをしました。
葉書絵ながら、その都度描き続け、展覧会も開催するひろさんのバイタリティを見習いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

俳句をつくる」カテゴリの最新記事