千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

自動車免許証返納   

2024年03月26日 | 徒然の記
昨日、自動車運転免許証を返納してきた。
10年ほどは無事故無違反だったのでゴールド免許証だ。
3年前の免許証更新時はもう少し気持ちも若く、車の運転には不安はなかった。だが、高齢と持病の下半身の痺れや筋肉の衰へは運転に気を付けるべきことがあり、その工夫をした上で運転をした。
そうしているうちに自動車車検の時期がきた。悩ん末に自動車を手離し、ペーパードライバーとなった
そして、今日より5~6ヶ月後の誕生日が免許証更新である。これを節目として免許証返納を考えた。そして警察署に出向き返納手続きを済ませてきた。それが昨日だった。返納の代りに身分証明書を貰うことにしたが、交付は後日だという。
23歳の時の自動二輪車免許状以来60年間常に携行していた免許証だ。車検時とか免許証更新時を節目として自動車の運転に対する気持ちは後退している。が、それなりの身体的事情があっての返納だから惜しむ気持ちを捨てることにした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログは自己表現   | トップ | 独り言は独り居のせい?   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2024-03-26 18:39:19
「惜しむ気持ちを捨てることにした」とのお気持ちお察しします。返納される前のペーパードライバー期間で車の無い暮らしにも慣れていらして、何とかなりますね。私は早々と車を止めたので自転車ばかりです。自転車にも乗れなくなったら四輪で電気で走るシニアカーを買おうと思っています。買い物、通院に必要ですから。
返信する
(*^。^*) (千字)
2024-03-28 10:12:20
コメントありがとうございます。
自転車に乗れること羨ましいです。病気になって平衡感覚がまともでなく自転車も止めてしまいました。
不便な暮らしではありますが退屈しない日々ではあります。
自転車での転倒くれぐれもご注意ください。
返信する

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事