千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

ゴールデンウィークのスティホーム

2020年05月12日 | 徒然の記

コロナ感染拡大に伴う非常事態宣言のなか、5月のゴールデンウィークはスティホームの合言葉でほとんどの人が不要不急の外出を自粛した。この「スティホーム」は東京都知事の記者会見で初めてしった言葉だが英語圏の言葉なのか和製英語なのか分からない。でも分かりやすい良い言葉だと思った。

家に籠った暮らしぶりがテレビ等で紹介されていたがいろんな工夫をこらしているのがよい。中に、高級弁当のテークアウトの利用者が多いという紹介があった。1万2千円の高級弁当が売れたという。
我が家では食べられない金額だが、商店主の工夫でありせめて気持ちを明るくと求める人がいても間違いではない。そして、ささやかに経済が回ることだから良いことだと思う。

私のゴールデンウィークは、マスクをし杖をついての30分ほどの散歩と庭の水撒き、そして夕食の炊事担当と、普段とあまり変わらないホームスティだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の自選句10 | トップ | 緊急事態宣言解除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事