千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

無花果の甘露煮

2018年09月20日 | 徒然の記

スーパーの陳列棚に甘露煮用の無花果があった。この時期はいつも妻が無花果の甘露煮を作っていたのを思いだした。皆が好きで年3回は作っていた。

今年は私が作ろうと1㎏の袋を購入してきた。

Webで作り方を調べ1㎏の無花果に砂糖280g、酢少々、煮込む時間1時間というのを1時間30分煮込んで作った。出来上がりは美味く出来上がったと思う。

帰宅した娘が食べた後に、美味しいが妻の作っていた無花果の甘露煮とは違うという。甘さが足りないと。それに無花果の中の赤い繊維のようなものも残っていなかったと。

そう言われればそうかもしれない。

砂糖の量と煮込む時間を5割増しにしてまた作ることにする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看取るということ | トップ | 音楽鑑賞・映像と一緒の時も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事