千字のおもい


徒然のことを千字を超えずに載せていきます。

ご飯を作ることとストレス

2018年05月13日 | 徒然の記

今朝、テレビのトーク番組で、若手俳優が「結婚するとしたらどの様な奥さんがいいですか」と問われていた。
それに対して「ご飯を作ることにストレスを感じない人がいいです」という答えだった。

現在、夕食だけだが私がご飯を作っている。妻が死亡して半年、同居人と私の二人分の夕食である。
夕方は炊事が仕事と心に決め時間を割り当てることでそれほどの抵抗もなく過ごしてきた。
むしろ誇らしい気持ちもあった。

しかし、最近、毎食の炊事が少しおっくうになってきた。炊事を始める時間が近づくと、怯む自分がいる。

ストレスを感じるとはこのことであろう。

生前の妻にしても、主婦であることから炊事はごく当たり前と思っていたが、そのストレスに打ち勝っていたのだと改めて思う。

さて、同居人は勤め人である。気分はどうであれ炊事は私がしなけれはならない。
そのためには、今芽生えているストレスをどのように逸らすか工夫が必要であろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻とグランドゴルフ | トップ | 私の使えるアイロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然の記」カテゴリの最新記事