楽器演奏の上達には、筋力アップがかかせないのではないか?
そんな風に思えてきた。
プロみたく1日8時間弾くという、重労働をこなせば必要な筋肉はつくだろう。
ジャスピアニストの山中千尋は、小柄で細身なのに、腕や肩の筋肉がしっかりついているのがDVDでもはっきりと分かる。
日常生活で使う筋肉と、楽器を弾くのに必要な筋肉は違うと思う。
休みの日に弾くぐらいでは、高い技術に必要な筋力とかコントロールする術は身に付かないのではないか。
POWER BALLは、指、手首、肘に相当にきく。
今まで、弾きにくかったフレーズが少し楽になっている。
力を入れる、脱力、それをうまくコントロールすることの重要さが思いしらされる。
単純な筋力アップでは駄目なはずで、力をいれた状態でスムーズに間接を動かす、それがポイントと思われる。
昔、ギターの先生に、指先に力を入れると、手首や違うところにも力が入って、スムーズな動きを阻害する要因になる。
それがいわゆる「癖」というもので、非力な女性や手首の動きが硬い人が「癖」がつきやすいとのことだった。
鍛え方を考えてみよう・・・
ビリー隊長、いいのを作ってよ。
そんな風に思えてきた。
プロみたく1日8時間弾くという、重労働をこなせば必要な筋肉はつくだろう。
ジャスピアニストの山中千尋は、小柄で細身なのに、腕や肩の筋肉がしっかりついているのがDVDでもはっきりと分かる。
日常生活で使う筋肉と、楽器を弾くのに必要な筋肉は違うと思う。
休みの日に弾くぐらいでは、高い技術に必要な筋力とかコントロールする術は身に付かないのではないか。
POWER BALLは、指、手首、肘に相当にきく。
今まで、弾きにくかったフレーズが少し楽になっている。
力を入れる、脱力、それをうまくコントロールすることの重要さが思いしらされる。
単純な筋力アップでは駄目なはずで、力をいれた状態でスムーズに間接を動かす、それがポイントと思われる。
昔、ギターの先生に、指先に力を入れると、手首や違うところにも力が入って、スムーズな動きを阻害する要因になる。
それがいわゆる「癖」というもので、非力な女性や手首の動きが硬い人が「癖」がつきやすいとのことだった。
鍛え方を考えてみよう・・・
ビリー隊長、いいのを作ってよ。