気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

イベント

2008年04月06日 | 音楽
昨日はイベント業務。
懸賞&PRコーナーブースで1日を過ごす。

イベントのコーナーの横なので、懐かしの「ボヘミアーーーン」の葛城ユキのミニコンサートも聞くことが出来た。
あの声は健在だった。

演奏活動でお金を取れる方のライブもあって、質はかなり高い。
だけど、人を呼び寄せるとなると、葛城ユキぐらいの個性がないと難しい。

こういう中で色々な音楽を聴くと、マンドリン合奏などは基本は8~10人程度の小編成で、教会のようなところで50~100人程度、1時間程度のコンサートが望ましいのだろうと思う。

ドームやホールというのは一握りの超有名アーティストだけのもので、CDはそこそこ売れていてもライブハウスやクラブが活動の中心というのがほとんどだ。
ジャズで、ホールとなると、キース・ジャレットやロック色の強い上原ひろみぐらい。
クラシックだと、ホールコンサートでどの地方でもSOLD OUTが出せるとなると、村治佳織、高嶋ちさ子ぐらいで、半分入れば恩の字というのが実態。
CDは売れてもホールは駄目というのが現状らしい。

基本は音源をきっちり作って、それを聞いてもらって、望まれた中でライブを始めて、ホールまで行けば大成功。
音源を求められたり、「次はいつですか?」って、業界人以外にも言ってもらえるためには何をすべきか考えないといけないってことだ。

すごい量の音源があって、質はどんどん上がっていくし、その中に割り込んでいくって大変なことだよね。

音楽で飯を食っていくのは大変だと思った。

さてさて・・・

休出なりお持ち帰りの連続は終わった。
今日はと犬の散歩がてら、桜の花見に行ってこよう。
容量アップしないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を見つめる | トップ | 桜満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事