気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

Plays The Sound of Philadelphia

2010年12月23日 | 音楽
もういくつ寝るとお正月
あと3日仕事すれば冬休み

期限が迫っているので、休みではあるけど早起きして、人事考課の書類を作成しました。
頑張っている人には報いてあげたいし、奮起して欲しい人もいます。
悩める中間管理職・・・

明日もバタバタするのですが、そこを乗り切れば、しばらくルーティンワークだけになります。
頑張って逃げ込むのだ!

注文していたLarry Carlton(g)の新譜、「Plays The Sound of Philadelphia」が届きました。
ジャケットを見ると「ギターじいちゃん」って感じです。
還暦過ぎてしまったんですよね。

クルセダーズやスティーリー・ダンでは、バックもソロもラリーしかできない渋いプレイを聴かせてくれたし、ソロ作の「夜の彷徨」、「ライブ・イン・東京」、「ストライクス・ツワイス」は、無敵の歌心と技術を聴かせてくれました。
その後は、ブルース色を強めたり、フュージョン色が強くなったり、直情的なアドリブは影を潜めていきます。
フォープレイもじっくり聴くとすごいことやってますが、さらりと弾いているので、スリルがないというか・・・

ここ最近は、'70~'80頃のプレイに戻ってきて、B'zの松本とも組んだりしています。

そんな中で、歌をギターで表現した「Plays The Sound of Philadelphia」が録音されました。

現代版「ウエス・モンゴメリー」的な感じで、ゲストボーカルに絡む感じの曲や、インストが組み合わされていて、難しいフレーズも余裕綽々、出しゃばり過ぎないギリギリのところでラリー節を聴かせてくれます。
すごく楽しそうに弾いていて、これはラリーならではの世界です。

最近のアルバムとしては短めの40分弱で、「あれっ、もう終わっちゃったの? もう1回聴こう」ってな具合。

これはいいですよ。
ギターアルバムとしては、最近の中で一番のツボ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | Windows7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事