気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

要介護4

2022年05月02日 | つぶやき
手首の骨折から回復してきたと思ったら、父が入所している介護施設から電話がかかってきました。
4月1日付けで介護度の再認定を申請しているが、新しい介護保険証が届くと思うので、到着次第送ってくださいとのことでした。
散歩に出て戻ったら、介護保険種が届いていました。
骨折前で要介護3かなと思っていましたが、入院によって認知症も進行していますし、動きも鈍くなっているせいか、判定は「要介護4」でした。
とうとうここまできたかというのと、誤嚥性肺炎や転倒などいつ何が起きてもおかしくない状況にあることは施設側からも言われています。
入院している際に医師や看護師からは、現在の施設は個室で目が届かないこともあり、特養を考えた方がいいと言われています。
周囲の状況がほとんど認知できておらず環境を変えることのデメリットもないように思えますので、特養の申し込みを始めることにしました。
今週末ぐらいから病院併設型からあたってみるつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橈骨遠因端骨折&尺骨茎状突... | トップ | 橈骨遠因端骨折&尺骨茎状突... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事