気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

リハビリ

2012年02月05日 | 音楽
キーボードの練習を始めました。
指が回らないので、ハノンが中心になっています。
指に力がないのか、変なところに力が入っているのか、20分も弾いたら指が疲れてきます。

ギター弾きにとっては辛いところですが、爪もギリギリまで短くしました。
カチカチ当たるようでは、早いフレーズは無理なので。

ハノンの10番までは、ゆっくりめでもよろけたりしますが、最後までたどり着けるようになりました。
ブリュグミュラーも少しさらってみました。
なんとなく覚えてはいるのですが、指のくぐりが特に駄目。
意識しないと無茶苦茶な指使いになってしまいますし、音の粒がそろいません。

3月末まではハノン中心かなぁ(涙)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 週末日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEM)
2012-02-07 22:16:30
じっくり基礎から積み上げるタイプなんですね!尊敬します。
私はその曲さえ弾けれればいい、基礎は後で付いて来る、と考えるタイプ。
まずは丸覚えでインストールしてから弾き込むつもりですが、まだまだ覚え切れなくてね。
樽粕の早弾きも手強いです・・・(涙)
返信する
ちょっと動くと嬉しい (cherryman)
2012-02-07 23:35:28
習っている時は、ハノンなんて大嫌いでしたが、仕事を終えて帰ってきて20分程度でできるのはハノンぐらいしかなくて・・・
とても曲までたどり着けないのです
樽粕ですが、ベース譜は噴火の9割ほどは譜面に落としました。
もう一息です。
それと、キーボードマガジンの樽粕アレンジ譜が掲載されていたバックナンバーを入手しましたが、譜面見たいです?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事