気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

Napster

2010年03月07日 | 音楽
エ-ン、有料配信サービスNapsterが5月で終わりだとか・・・
日本の著作権の処理が面倒で、著作権管理のシステム更新の障害になっているため、日本のみ終了するとのことでした。

Jポップ関係のレーベルが配信に非協力的だというのも、根底にあるんじゃないしょうかねぇ。

日本はレンタルサービスがあるため、定額制の配信サービスに対して、軽視する気も分からないのではありません。

洋楽は発売後1年間はレンタル不可にする一方、配信に対しては積極的であり、マーケットの違いが鮮明な洋楽とJポップスでは考え方が違うのでしょう。

私のような洋楽マニアにとっては便利なサービスだし、海外のどマイナーな音源も沢山アップしていてよかったんだけどなぁ・・・

ということで、聞き漏らしていた楽曲を聴きまくっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉 | トップ | 年度末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事