気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

B級

2007年08月17日 | 生活
アクション系のB級映画や小説、好きです。
今、読んでいるのが逢坂剛の禿鷹シリーズ。

やくざから「しのぎ」を得ている刑事が、愛人を殺されてマフィアに復讐するってぇ話です。
いかにもB級アクションっぽいでしょ?

ぼこぼこにしたやくざからは金を巻き上げる

それはまだしも・・・

刃向かう奴は、よくて病院送り、ぼこぼこにして懲りそうにない奴は地獄送り。
やくざの幹部の妻を気に入ったからって理由で、そのやくざを敵対するマフィアに引き渡します。(そのやくざ、殺されます)
そして嘘をついて妻を手込めに・・・

自分の悪事に気づいた上司の妻も手込めにして、写真を撮って黙らせる。

やくざなんて、生きようが死のうが知ったことではないと、ガセネタを流してかき回します。(かき回されて、ぼこぼこ死んでいきます)

悪を駆逐するには変わりはないし、自分のキャリアに傷がつくのをおそれて、警察の上層部も見逃している・・・

こんなとんでもない刑事はいないと思うし、ストーリー自体にも中身はそれほどないB級だと思います。
ただ、難しいこと抜きのストーリー、そしてアンチヒーローって妙に惹かれます。

同じ作者で命を省みず悪と戦うハードボイルド刑事ものの百舌(もず)シリーズとは好対照なんだけど、どちらも妙に新鮮・・・

そんなのばっか読んでいるから体を鍛えなきゃいけないと思うのでしょうか・・・
ビリブーもあと1回で1ヶ月。
ちょこっと筋肉に変化が出てきた気がするので、飽きたら貸してくれという声も多数寄せられていますが、もうちょっと続行します。
あのプラグラムが無理なくこなせるようになるまでかな・・・

ハードボイルドばっかではいけませんので、今日から三谷幸喜のエッセイ、オンリーミーを読み始めました。
その中で、「今日も苦労したんだ、明日の苦労を今から想像する必要はない」というような表現がありました。

おぉ、なんと深い表現・・・

リラックマも、「そのとき困ればいいじゃないですか」って言ってる。
仕事を終えて家に帰ったら、ぼよよんとしてればいいんですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・・・ | トップ | 暑いぞ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事