おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

明けましておめでとうございます

2015年01月04日 | 和食
遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m
徒然なるままに台所に向かひて
口に入れゆくよしなしごとを、
そこはかとなく書き付く、
あやしうこそものぐるほしい日記に
どうぞ今年もお付き合いくださいませ。

さてさて、年末私の手を煩わせまくった
お節も何とか納品することができました。
7年?8年前?に四家族分のお節を作り(有料です)
年明けに燃え尽きた経験がありますので
しばらく封印しておりました。
あっちこっち出歩いていたのもありますしね^^;

今年は大晦日から元旦までの全ての膳を
上げ膳据え膳に施す側へまわりなさい
という可否、有無、是非を問わない
絶対的なミッションが下りましたので
渋々封印を解いた次第です。
しかーし、ですね
やるからにはドヤ顔でお出しし、
「おおっ」という歓声を浴びたいので
手抜きは一切しません。できません。
といいつつ、諦めた料理も何品かありますが
意図した通りの展開になったので満足です。



ドヤっ




一の重

手綱紅白蒲鉾
北海道産数の子の松前漬け
丹波手選り黒豆と自家製梅酢漬けちょろぎ
恋するマロンきんとん
叩き牛蒡(胡麻は国産・自家焙煎)
山胡桃と松の実入り田つくり



二の重

平飼い有精卵玉子焼き
鹿児島黒豚の焼豚
鰆の西京漬
土佐はちきん地鶏のつくね
紅白柿なます




三の重

煮しめ
里芋と筍と手まり麩の含め煮
椎茸の含め煮
慈姑の含め煮
あ"っ!絹さやあしらうの忘れた…
豊橋で買って冷蔵庫に忘れ
日本橋高島屋で買い直したのに忘れた…
豊橋の3倍も高かったのに(T_T)


以上です。
伊勢海老や鮑やいくら等の高級食材はありません。
昔ながらの日持ちする定番ばかりです。
黒豆は鉄球を入れて5日間かけて黒々と仕上げ
つくねはわが家でモモ肉と胸肉を合わせてミンチにしたり
三の重も味の濃淡で煮分けています。
お雑煮も出汁からこだわっていますよ。
写真撮るの忘れましたが
姪っ子ちゃんがお汁を飲み干していたのが印象的でした^^
もう、許してもらっていいでしょうか?これで…


てなわけで、ミッションは無事完遂。
ちなみに私は殆ど手をつけてません。
成果物としか見ることができないので^^;
珍しくお酒も進みませんでした。
だって、上げ膳が待ってるもん(泪)


2015年の幕開けはお節食傷気味でスタートしましたが
今年も美味しいものと素敵な出会いを求めて
精力的に動くことができたら本望です。
その為に身体は大切にしなくちゃいけませんね^^;

今年も宜しくお願い致します!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。