おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

カレー三昧インド米

2012年05月09日 | エスニック
今日も激しく雨が降っていますね。
ゴロゴロ雷も鳴って怖い怖い!
こんな日は仕込み日和ですね~。
背脂の塊をガツガツ切って
手がラード臭いmieでございます。
何を作っているかはいずれご報告^^


さて、昨日はカレー三昧の日となりました。
企画書を書き上げながら
グラスを大量に洗浄しながら
キッチンを行き来して仕込んだ次第です。



全貌



ゴアフィッシュカレー

南インド西海岸のゴア州の郷土料理。
ココナッツミルクとタマリンド、
ターメリックをしっかり効かせたカレーです。
お魚は白身魚が一般的。
昨日はサバフグが身欠きで安く売っていたので
3尾ガツンと入れちゃいました。
骨から身離れがいいので食べやすくカレー向きです。
美味しゅうございました。





ラムダールカレー

インド全土で食べられているカレーです。
ホールスパイスをしっかりテンパリングし
香りを十分に引き出すのがポイント。
本当はマトンで作りたかったけれど
一般に流通してないんですよね。
だからニュージーランドのラム肩肉で代用。
チャナダルを仕込む余裕が無かったので
ひよこ豆の水煮の皮を剥いて代用。
チリペッパーをかなり効かせて
スパイシー&ホットで刺激的な味わいに。
フィッシュカレーと対照的でなかなか楽しい。




チャナチャット

余ったひよこ豆に新玉ねぎ、パプリカ
ターメリック、クミン、チリペッパー、
塩、レモンを加えて混ぜ混ぜ。
トマトを入れたかったけれど品切れでした。
箸休めにはいい一品です。


バスマティライスをパラッと仕上げ
2種のカレーをしっかり堪能したのでした。


そして片付けの後はまた仕込み。



子牛のすね骨

フォンドボー製作。
いろいろ頑張ってます。
いったい本業は何なんだろう。。。



今日は一日中雨なので爆発頭。
お出かけするの憂鬱だな。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2012-05-09 19:52:08
フォンドボー♪

次は欧風カレーとか(*´ω`*)

カレー三昧に憧れます☆
返信する
Unknown (mie)
2012-05-09 23:50:18
かずさんへ

フォンドボーはラグーに使う予定です♪
嗜好の変化からか欧風カレーはしばらく作ってないです。
今は南インドカレーの虜^^
本場の味を食べてみたい…という気持ちが募るばかり。
インド、行きたいなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。