おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

コリアンダーで南インドフェスティバル

2012年08月31日 | エスニック
ベランダのコリアンダーが遅々として育ちません。
ええ、分かっています。
盛夏に蒔くのが無謀だったということは。
でも、どうしても食べたくて我慢できなかったんです。
だって、何処にも売っていないんだもの。。。。

と思って食彩村に出かけたら
あるわあるわ!コリアンダー満載!
これは買わなきゃいけないと即決断し、
夜は手打ちパスタと決めていたのに急遽変更。
南インドフェスティバルを開催しました。



こんな感じ。

コリアンダーは別皿でおかわり自由、食べ放題!(笑)



プローンマサラ

ココナッツミルク、トマトベースで
ターメリックなどのパウダー系スパイス中心のレシピ。
あ、マスタードシードはちゃんとテンパリング。
タマリンドジュースの酸味で全体を引き締めてます。
大きめの海老をゴロンと入れて出来上がり。




コリアンダー山盛りで♪

自画自賛ですが、おいしい^^





チャナダルカレー

挽き割りひよこ豆のカレーです。
ホロッと崩れる手前で仕上げるのが私好み。
こちらはココナッツミルクは入れてません。
ベジーで優しい味わいに仕上げてます。





白茄子のポリヤル

マスタードシード、クミンを効かせて。
炒めたココナッツも決め手です。
カレー会でしたようにレモンスライスも混ぜまして
酸味で味わいの輪郭をハッキリさせています。
カレーにもってこいのサイドメニューです。





チキンティッカ

ヨーグルト、生姜、大蒜、スパイス類でマリネ。
あとはパサつかない程度にグリルで焼きます。
ジューシーでなかなか美味しかったわ。




胡瓜のライタ

胡瓜の水分を考えてヨーグルトは少々脱水。
玉ねぎと胡瓜、チリパウダー、クミンパウダー、塩で調味。
カレーと一緒に混ぜながら食べると味わいの変化が楽しめます。





バスマティライス

やはりインディカ米に限りますね。



コリアンダーが手に入ったお陰で
物足りない感の無いフェアになりました。
これが自家製のコリアンダーでできたなら。。。
まだまだ先の話になりそうです^^;




さ、今日は一日缶詰で執筆。
頑張りまーす!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2012-08-31 12:27:02
mieさんのところからはちょっと遠出になってしまいますが、磐田市豊岡の元気村(生産者直売)にはもっさり束のコリアンダーが¥100で売られています。
しかも直売なので朝どり新鮮!
他のお野菜も新鮮で安くて、珍しいものも出ていてお勧めなのでお近くに行かれる際にはぜひ!
返信する
Unknown (mie)
2012-08-31 19:19:17
satoさん

久々に豊橋でコリアンダーを見て大興奮でした♪
磐田市ですか。静岡県内なら行動の範囲内なので機会があったらのぞいてみますね。産直、大好きですから!ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。