おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

子持ち鮎とフンギのブカーティ

2012年09月04日 | イタリアン
忙しくてブログのアップができませんでした。
しばらくこんな日が続くかもしれません(涙)。
しかし口に入れるものには妥協ができない私でして…
忙しい、忙しい、といいながら
キッチンとPC前を行き来しながら作ったディナーです。



子持ち鮎とフンギのブカーティ

子持ちの鮎がお値打ちでした。
塩してしばらくして焼き上げます。
数種の茸(フンギ)を低温で炒めて香りを出し
アンチョビ、ニンニクオイルで調味。
白ワインとパスタの茹で汁少々を入れて
イタリアンパセリと黒胡椒を効かせてソースに。
あとは真ん中に穴の空いたパスタ・ブカーティを和え
骨を抜いた鮎を添え
パルミジャーノ・レッジャーノを
惜しげも無くふりかけて出来上がり。
鮎を崩しながら絡めていただきます。
様々な味わいが口の中で調和して
豊かな風味を醸し出します。
美味しゅうございました。




ポーチドエッグといくらのサラダ

黄味半熟のポーチドエッグを作り
ベビーリーフのサラダに載っけて
いくらの塩漬けをちりばめて
酢橘ベースのシンプルなドレッシングでいただきます。
そろそろ筋子が安くなってきました。
秋ですね~。




夕暮れ時の市電通り




山間を抜けて現れた美しい空



忙しくて余裕が無くなりがちな今日この頃。
荒んだ心に美しい景色が染み入ります。
さあ、お仕事頑張らなくちゃ。
プロの責任をちゃんと果たします♪



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2012-09-04 15:06:11
卵いっぱいですね~♪
いくらは特に大好きー(*^^)
返信する
Unknown (mie)
2012-09-05 09:28:57
かずくん

あ、ほんとだ^^卵だらけだね(笑)
私もいくら大好き!
ハラハラほぐす時のあの感覚も好き!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。