おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

日常からこんにちは

2014年10月16日 | 和食
週末に出掛けることが多い今日この頃。
その思い出を綴っていると
また次の週末がきてしまいます。
いったいこの人はいつ仕事をしてるんだ?
と思われてしまいそうなので
旅の記録は小休止して日常からこんにちは。


お仕事はもっぱら家のダイニングテーブルで行ないます。
完全フリーになった当初は
オンとオフの切り替えができませんし
下手すると日中ひとっ言も喋ってない、
なんて状況に社会的落伍者感を抱き
鬱気味になったことも有りました。
しかし、人間何ちゃー慣れるもの(笑)
このペースが身体に染み付いてしまって
サラリーマン生活に戻るのは今更ムリムリ。
スミマセン、真面目にサラリーマンをされてる方…

ただしですね、
零細フリーライターと言えども自営業。
義務を果たさなければお金は頂けない訳で…
いや、義務ではなく
求められるクオリティをお届けできなければ
今年ある仕事が来年有るとも限らないのです。
来年もお仕事を頂くためには
常に自分的MAXの力をひねり出さなくてはなりません。
甘えたい自分と焦燥する自分の葛藤に
日々頭を悩ませております。


さて、そんな懊悩する日常を送っていても
三度の飯は欠かすことなく摂っております。
朝はご飯とお味噌汁と納豆、
昼は鮭弁と野菜スープ、
ここまでは毎日判を押したような内容^^;
夜は心の赴くまま食欲に任せて作っております。


最近撮り溜めた写真をテキトーにご紹介しますね。



海老ピラフ

お鍋で炊きました。
海老は熊本の天然芝海老です。
マコモダケで食感も出しておりますよ。




ポロネギのグラタン

ポロネギが580円→90円という衝撃の値下げ。
何ならタダで譲って下さってもいいのでは…
と思うものの、買わない手はありませんよね。




トロントロンですよ~





大鹿の山羊リコッタ




胡桃を入れました

おいしいよ~




茄子のしぎ煮紫蘇の実和え

伊那の産直で買った紫蘇の実を
茄子の煮物に和えてアクセント。
紫蘇の実、ダーイ好きなんです。
小学校の修学旅行で京都に行った際
お友達たちが名前入りのキーホルダーに
夢中になっているのを尻目にして
私はこれを大人買いしておりました。
お土産は紫蘇の実の漬け物、以上。




ホンシメジとシシタケのご飯

キノコは両方とも天然もの。
香りが高くて味も良いのです。




大鹿豆腐

地豆を使った濃厚な豆腐。
オーベルジュでも出してくれるものです。




天然なめこと大鹿揚げの大鹿味噌汁

天然なめこは伊那産です。
揚げは先述の大鹿豆腐から作ったもの。
お味噌も大鹿村の無添加味噌です。
心と身体に沁みます。





オードブルセット

クレマン・ド・ジュラで。



クリームチーズ

先日オーベルジュで作ったチーズをフライング^^;
もう少し熟成させた方が美味しいかな?
これはシェーブルのクリームチーズに
善光寺の七味唐辛子を混ぜたものです。
これからが楽しみだな。




洋梨と天然秋鮭のスモーク

松川で買った洋梨・バラードが
雹害で安くなっていたものだから
傷口から痛み始めてしまっていたので
一つ完熟前に剥いてしまいました。
佐藤水産の秋鮭のスモークとともに。
料理に果物を使うのは余り得意でありませんが
洋梨とイチジクは許せます。
バラード、美味しかった^^



枝豆と鶏肉とシシタケのおこわ

何を隠そう
おこわでお酒が飲める体質です(笑)





グラティネ・ドゥ・オオシカーズ

ドフィノワーズの大鹿版。
旨し!




里芋のそぼろ煮

新城の八名丸里芋の新芋を使って。





土佐あかうしのサーロインステーキ

赤牛系ならサーロインでも大丈夫^^
300gも食べてしまった…




お供は大鹿はざかけ米

この日はバゲットよりも
焼肉定食的なイメージが良かったので。




そんでもって赤出し



夜はこんな内容で生きています。
朝と昼は下僕のように、夜は王様のように。
本当は逆だといいんでしょうが
我慢をするとストレスが溜まり
帰って病気になる!
というのが私の持論。

さて、お仕事に戻りまーす。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。