ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「ええじゃないかとよはしカーフリーデー2020(9/27)」終了しました!

2020年10月08日 10時23分58秒 | 2020年参加に向けての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。今年のテーマは「Zero-emission mobility for all!(みんなのためのゼロ・エミッション交通)」です。

今年は、全国9都市で開催されました。(※福山市は関連イベントを今月実施予定)

先日、豊橋市・豊橋市地域公共交通活性化推進協議会よりモビリティウィーク&カーフリーデーの報告が届きましたのでお知らせします。

豊橋市・豊橋市地域公共交通活性化推進協議会は今年で参加8年目です。

豊橋市では、公共交通を普段から利用することの社会的意義を多方面から確認することを目的とし、豊橋市と豊橋市地域公共交通活性化推進協議会で実施しています。

今年は、9月27日(日)晴天の下、豊橋駅南口駅前広場にて、カーフリーデーイベントを開催しました。

会場では、来場者への検温や手指のアルコール消毒、入場カードの記入のお願いなど、新型コロナウイルス感染対策が十分配慮されました。

サイクルタイムトライアルやキックバイク体験、サイクリングラリー、自転車フリースタイルショーなど、自転車を中心とした様々なイベントを通じて、車の使い方や環境、健康について、市民のみなさんに考えていただくきっかけとなりました。

またモビリティウィーク期間中には、近年実施の図書館公共交通フェアのほか、クールチョイス(スマートムーブ)の普及、県境周辺事業者へのモビリティマネジメント、パネル展示の他、東三河リアル謎解きゲーム(公共交通の利用啓発)や、公共交通利用促進動画の制作、放映、健康マイレージアプリと連携したウォーキングの推進など幅広く啓発活動が実施されました。

豊橋市役所 都市交通課HP
ええじゃないかとよはしカーフリーデー2020のページ



カーフリーデー会場の様子


アクロバットな自転車フリースタイルショー

【写真提供:愛知県豊橋市役所】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿