ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「モビリティウィークなら2020」終了しました!

2020年10月08日 10時23分00秒 | 2020年参加に向けての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。今年のテーマは「Zero-emission mobility for all!(みんなのためのゼロ・エミッション交通)」です。

今年は、全国9都市で開催されました。(※福山市は関連イベントを今月実施予定)

先日、モビリティウィーク&カーフリーデーなら実行委員会よりモビリティウィーク&カーフリーデーの報告が届きましたのでお知らせします。

モビリティウィーク&カーフリーデーなら実行委員会は今年で参加3年目です。


モビリティウィーク&カーフリーデーなら実行委員会は、奈良市(環境政策課)を事務局とした官民の諸団体で構成されています。

持続可能な社会への転換を目指す総合的な政策展開や、市の将来的な目標である、世界遺産エリアへのマイカー流入規制の実現にむけた啓発活動としてモビリティウィークが導入され、「奈良は車で来ない方が楽しい」、「車に乗らない方が暮らしやすい」を市民に体感してもらうために、カーフリーデーを実施しています。

今年は、新型コロナの影響を受け、行政参加は見送りましたが、実行委員会メンバーのNPO法人「奈良ストップ温暖化の会」がモビリティウィークに参加しました。

9/22、奈良駅東口駅前広場にて、「COOLCHOICEキャラバン隊」による啓発活動、・自転車発電体験、なら歩きマップ、自転車マップの紹介・配布、COOLCHOICE啓発を行いました。天候もよく、観光客も比較的多くみられ、たくさんの方に啓発できました。

また、期間中は、保健所や教育総合センターで、EMW&CFDパネル展示を行い、多くの市民のみなさんにみてもらいました。

今年は規模を縮小しましたが、継続して参加することで、「くるまに頼らないまちづくり」について、地域の人々と直接意見を交わすことで、奈良の今後の一歩につながる機会とありました。

会場の様子




【写真提供】モビリティウィーク&カーフリーデーなら実行委員会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿