ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「カーフリーデー2020in金沢(10/3)」終了しました!

2020年10月28日 16時29分00秒 | 2020年参加に向けての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。今年のテーマは「Zero-emission mobility for all!(みんなのためのゼロ・エミッション交通)」です。

今年は、全国9都市で開催されました。

先日、金沢市より、モビリティウィーク&カーフリーデーの報告が届きましたのでお知らせします。

金沢市は、今年で参加4年目です。

金沢市では、第二次金沢交通戦略の目指す「公共交通優先のまちづくり」、「ネットワークでつなぐまちづくり」を市民に広く発信するとりくみの一つとして、カーフリーデーを実施しています。

カーフリーデー当日は、メイン会場では、バスやタクシー車両の展示のほか、自動運転車両の展示や走行実験、キッズバイクなど移動に関するものから、アカペラや楽都音楽祭ステージまで、充実した内容でした。

また、会場に隣接した道路が一部交通止め(カーフリー空間)、新たにバスだけが通行可能なトランジットモールも創出されました。(百万石通りの片側1車線が一部通行止め)さらに付近では、「KANAZAWA JAZZ Plus 2020」も同時開催とあって、一体的な賑わいが創出されました。

たくさんの方に、車がない道路空間を楽しみながら、公共交通について考えるきっかけづくりが提供されました。

また、モビリティウィーク期間中には、都心軸バス専用レーン時間帯拡大実験も実施され、所要時間の短縮が図られました。


金沢市ウェブサイト



会場の様子

トランジットモールの様子


【写真提供】金沢市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿