ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「2014松本カーフリーデー(9/21)」終了しました!

2015年02月13日 21時34分56秒 | ●2014年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Our Streets, Our Choice(私たちのみちは、私たちの選択で)」です。今年は、全国11都市で開催されました。


先日、松本市ノーマイカーデー推進市民会議より報告がきました。松本市は今年11回目の参加となります。

モビリティウィーク期間中には、新たな取組みとして市内の路線バスを1乗車100円で運行、また、バスを利用することで協力商店にて特典が得られるキャンペーンも行い、路線バスの利用を促しました。

9/21のカーフリーデーでは、町内の町会・商店街の協力を得て、今年も4つの通りをカーフリーエリアに設定しました。各通りでは、オープンカフェ、ミニSL機関車の運行、街角コンサート等が行われました。また、今年は新たな取組みとして、市民団体主催のクラフトビールフェスティバル、町歩きイベントと協力し、普段は公共交通を利用しない市民に対しての利用促進を創出しました。

一昨年に引続き、今年も大名町通りでトランジットモールを実施しました。前回のトランジットモールにおいては、バスは一方通行、反対方向のバスは他の道路を迂回するように実施されました。しかし今回はバスを交互通行とし、路線バスはバス停留所ですれ違うなど、より実現性の高いトランジットモールに発展させることができました。

8月に実施した「人と地球にやさしい交通」ワークショップのパネルを、モビリティウィーク期間からカーフリーデー当日までパネル展示し、交通手段による必要面積の違いと、環境・経済等に与える影響を啓発しました。
また自動車運転者への周知の観点から効果的であると考え、今年の松本カーフリーデーではコミュニティラジオ局と協力し、初めてラジオの生放送も実施しました。メイン会場やカーフリーエリアからの中継を行い、カーフリーデーの状況や趣旨等を広く周知されました。

今年はトランジットモールを実施した松本市、いずれは松本に実際のトランジットモールが出来、快適な歩行空間ができることを期待したいと思います!

松本市公式観光情報ポータルサイト 新まつもと物語HP



トランジットモールの様子1


トランジットモールの様子2


【写真提供:松本市ノーマイカーデー推進市民会議】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿