ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「大阪モビリティウィーク&カーフリーデー2014(9/22)」終了しました!

2015年02月13日 21時31分54秒 | ●2014年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Our Streets, Our Choice(私たちのみちは、私たちの選択で)」です。今年は、全国11都市で開催されました。


今年で参加3年目の自転車文化タウンづくりの会(大阪市)より報告をいただきました。同団体が行っている「御堂筋サイクルピクニック」は“歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくり”を求め、「自転車の適正な利用」と「御堂筋に自転車レーンをつくろう」に賛同するたくさんの方々を集めて、自転車で走行アピールを行うイベントです。

2011年からスタートした「御堂筋サイクルピクニック」は、3年前より「モビリティウィーク&カーフリーデー」の趣旨に賛同いただき、毎年9/21カーフリーデーの日にも「大阪モビリティウィーク&カーフリーデー」として開催されています。

「大阪モビリティウィーク&カーフリーデー2014」当日は、テーマカラーの青色アイテムを身につけて走行リーダーを先頭に、賛同者300名と多くの自転車が、中之島→御堂筋→長堀通り(2週目は本町通)→堺筋→中之島を走行しました。
また、会場では子どもの時から自転車に乗る楽しさとルールを知ってもらうため、初めて「子ども自転車教室(ウィーラースクール)」を開催。その他にも自転車ルールやカーフリーデーのパネルを展示するとともに、自転車マーケット、自転車試乗会などが行われ、楽しみながら、自転車屋まちのことを考える場の提供も行われました。

また自転車文化タウンづくりの会からは、10/2に市長より「御堂筋への自転車専用レーンの設置」が発表され、これまでの取り組みが一つの形になりつつあるのを喜ぶと共に、改めて、ルールの啓発や自転車リーダーの育成を進めていきたい。との報告があり、今後大阪が益々自転車で走りやすいまちとなっていくことを期待したいと思います。


自転車文化タウンづくりの会HP
自転車文化タウンづくりの会ブログ



アピール走行の様子


子ども自転車教室の様子


【写真提供:自転車文化タウンづくりの会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿