まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.260 聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅(その3)

2015-09-23 00:20:59 | 日記
おはようございます。




やってましたねえ、一昨日『聞き込みローカル線気まぐれ下車の旅』近江鉄道+信楽高原鉄道編。ついこの間までここでも10回近くに渡って各駅巡りをお送りしてきた路線だったので楽しみにして見たのですが、んん~、何かサクッと終わってしまいました。まあ、その後に信楽高原鉄道も行かなければならなかったので時間的にも仕方なかったのかも知れない、確かに信楽高原鉄道は2日で10個の名所登録は厳しそうなので、近江鉄道と抱き合わせにしたんでしょう。
旅人は林家三平と多岐川華子、2人とも2世タレント、林家さんの方はいろいろと話題の家族、多岐川さんはソガ隊員の娘ですか。そう言えばこないだアンヌ隊員が『まれ』に出てたな、すみません、関係ない話です。








今回は近江鉄道の車両と2人が下車した駅を中心に写真を貼り付けています。4枚目は最初に下車した彦根口駅、あれだけ滋賀が好きだと公言していた自分(一人称)ですが、恥ずかしながらこの彦根市の七曲りの古い町並のことはほとんど知りませんでした。ここでも古ぼけた駅だと言うことしか紹介してなかったし、まさしくああ、お恥ずかしいったらありゃしない、と言った感じです。写真5枚目、2つ目の名所登録のあと女子中学生と歩いていた時にこのひこね芹川駅が映ってました。ルールでは下車した駅から戻った駅からは乗れないみたいです。しかもその後道を尋ねた女性は彦根駅を教えていたし、この辺りは結構波乱含みな感じでした。






近江鉄道は今回が2回目、奈良には1回も来てないのに・・・。最初の旅はこの番組が始まって3回目、旅人は森田順平と南明奈、この回ではカンカン先生が単独行動が過ぎた印象がある。聞き込みシーンも実はあの時あの駅で学生さんに聞いていたとか、近江八幡や酒蔵巡りの行程をパートナーにお構いなく勝手に決めてしまったり。番組がスタートして間もない頃でまだそれほど縛りがきつくなかったのかも知れないが、この間久しぶりに録画したのを見たら結構違和感があった。名所登録した駅も鳥居本、彦根、近江八幡、日野、水口城南の5駅だけ、それだけに2度めの今回は期待したんですが、今回も中山道沿いの駅はシカトされてしまいました・・・。





写真3枚目は八日市駅、名所登録はならなかったけどドッペルゲンガーが出る公園には笑わせてもらった。まあ実際に出たら名所登録どころか放送事故になってしまうやんか、と思うが、ここで20分も待ったとはまた呑気な事だこと。この公園については上の地図にて場所を示しています。






この番組、最近は2度目の路線が増えてきて、前の方でも記しましたがまだ1度も来てもらってない地元民としては少し寂しい気持ちです。『こころ旅』でもシカトされてしまってるしね、近畿も他の県は2回目来てるのに。手紙がある限りは行くって言ってるんなら手紙書きまくったるわ、だから次こそ奈良へ来てぇや!話が逸れてしまいましたが番組が始まって1年半、前回が73回目の放送、長く続いてくれるのは見てるこちら側からするとありがたいことです。毎回違う旅人が、名所登録や宿泊先確保で苦労する姿をほぼ素で見せてくれるわけだから。長くやっているとマンネリやらネタ切れでつまらなくなったり、挙句には最終回とかなってしまうのですが、そんなことのないようにこの先も長く続けていって欲しいです。決して地上波ゴールデンとか欲は出さないで・・・で、早く奈良にも来ると言うことで、またまたお願いしておきます、BSジャパン様!と言うわけで、今回はここまでとしておきます。      まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿