ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  夏山です  ☀・・・

春岳山・大山ⅷ

2021年03月21日 | 神奈川県の山

3月20日ヤビツ峠から(イタツミ尾根)春岳山~大山を歩いてきた。

⛅⛅☁が多い日でした @秦野駅

相棒がこない😟けど見切り発車です

9:45 ヤビツ峠BS、登山道はまだでした

🌸ヤマザクラ

オニシバリ:ジンチョウゲ科(☠有毒)

”樹皮が丈夫でも縛れると”いうからこの名がある

一人で々と歩きます

10:15 イタツミ尾根(大山)への中間点

今日のミッション春岳山:949mへ寄ります

タヌキ 糞、糞、糞

10:20 下って少し登返して1分て 春岳山

ここを下ればヤビツ峠へ戻れるようです

尾根へ戻って再び木段を黙々と

眺望はこの通りです 🗻

10:50 大山南山稜コース合流

11:00 大山:1252m

見晴台へ降ります

登山道修復

アセビ

ロゼット:根性葉 草が冬を越す一つの姿です、

大山登山道は鹿の食害が顕著野草が見られません

元気なのは鹿も食べないアセビのみ

11:20 不動尻分岐通過   

オオルリソウ

鹿も近づけない土手に食害を逃れ?咲いてました

12:10 見晴台、昼食です

12:25 下社へ向かいます(初めての道です)

大山南斜面、原生林が残ってます

しめ縄のかかった神大木

二重社 

二十滝(ここまでは下社側からきてました)

水は枯れてます、大山阿夫利(雨降り)神社の御利益なし?

樫(・・・カシ)の原生林   

フッキソウ

下社には寄らず女坂を下りました

女坂といってもこの階段が大山寺まで続きます  

大山ケーブル、片道円(1分円)です

大山寺:新型コロナウイルス流行の為、疫病退散を祈念いたし、

しばらくの間完全終息まで、御本尊、大山鐵(クロガネ)不動明王尊の

御開帳を行わせていただきます。  【大山寺HP】

長・・・・・・・・・石段

二ホンヒキガエルも不動尊へお詣りの途中です

まだ長・・い石段が残っています

トウゴクサバノウ

ここまでりてくるとの食害もなく花が出てきました

スミレ

13:20 大山ケーブル駅

サクラソウ@旅館

14:30 大山ケーブルBS着、14:42発の🚍で伊勢原駅へ。

小田急伊勢原駅で階段を上っていると、どっかで見たお爺さん?が歩いている

今日一緒に大山を上るはずのT崎さんだった。

何でやねん 

   行程:標高差490m、約7km、4時間  

  9:05 小田急秦野駅 =9:45 ヤビツ峠BS イタイツ尾根)⇒10:15 中間点

  ⇒10:20 春岳山(はるたけやま)⇒10:50 登山道合流 ⇒11:00 大山(10分)

  ⇒11:20 不動尻分岐 ⇒12:10 見晴台・昼食(15分) ⇒1240 二重社

  ⇒12:50 下社(女坂)⇒大山寺 ⇒14:30 大山ケーブルBS 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿