ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・☔ 21日「梅雨入り」宣言 🌂

花咲山~お伊勢山へ

2013年04月22日 | 山梨県の山

 4月20日花咲山~お伊勢山(秀麗富嶽十二景八番目)を歩いてきました。

今回は”TKI”登山隊を組織しての山歩きです。

花咲山:中央本線大月駅の西2kmにある標高750mの山。

  昭文社の地図では破線ルートで表示されている。

晴れてはいるが、が厚い、富士山は期待できないかも。

前線が西から近づいており、夕方にはの予報も出ていた。

  :大月駅

8:20 大月駅をスタート。(K隊員が夕方”寄合”があるので早い!)

  :新浅利橋

新浅利橋を渡る、先に見えるのは中央高速。

  :登山口入口

8:53 公民館手前から入る。

  :中央高速天神トンネル

中央高速に沿って西(諏訪方面)へ進む。

   :花咲山登山口

9:00 花咲山登山口(標示がなければ見逃してしまう)

      

:藤              :チゴユリ          :十二単 

笹を刈った道が登山道(整備の跡がうかがえる)

      

:イカリソウ                          :シュンラン

登山道脇、落ち葉の間からイカリソウが顔を出していた。

斜面に入り、イカリソウを撮る。

足場を見るとシュンランも咲いていた。

      

:ヤマツツジ         :ガマズミ           :トチノキ

小灌木さんたちです。

  :新緑の登山道

杉の植林もなく、灌木の新緑がいい目薬になった。 

  :岩殿クラブ

地元山岳会「岩殿クラブ」の立てた私設表示板、助かる。

  :おなじみの!

9:43 尾根に出た(ここが唯一の分岐点)

  :岩場

岩殿山から続く「稚児落とし」を連想させる岩場もある。

  :花咲峠(私設表示板あり)

10:00 花咲峠、というよりは鞍部といったほうがふさわしい。

  :花咲山頂

10:20 落ち葉で滑る登山道を登って(あっけなく)山頂

  :祠

山頂は眺望がなく、祠があった。

  :真木(まぎ)

お伊勢山のある真木へ降りる。

  :九鬼山

松の木越しに見た南側の眺望、九鬼山(手前は高川山からの稜線)

  :花咲山

一旦下り、登り返し小ピークから見た花咲山。

  :松の倒木

道を塞ぐ松の倒木が多い(破線ルートになっているのは倒木のせいか)

  :大月市街地

正面は菊花山(きくかさん)644mか?手前は花咲ゴルフ場。

  :アカマツ

伐採が目立つ北側斜面、アカマツが多い。

        

真木の集落が見えてきた、子供の声も聞こえる。

斜面を下る、そこにもイカリソウとシュンランがひっそりと・・・。

  :下山口

11:23 真木下山口へ降りてきた。

  :五福参り

お伊勢山「五福参り」の案内図(何やらご利益がありそうな・・・)

  :中辻バス停

11:35 「五福参り」中辻バス停からはじまる。

  :根神大権現

根神大権現:大国生命を祀り、縁結びと子宝の神

祠の左に見える石柱は「男根」らしい。

  :天満宮

天満宮:学問の神、菅原さんを祀っている。

  :大神社

大神社:天照大神を祀る、”お伊勢山”の意味がわかる。御利益は「家内安全」

  :愛宕神社

愛宕神社:火伏の神、治安・平和を祈願しているという。

  :福正寺

日蓮宗福正寺:神社は四つしかない、”縁起が悪い”ので福正寺を入れて「五福参り」とした。

まさに仏混淆だ。

  :桜の名所

ここは桜の名所でもある。いくつかの八重桜が頑張っていた。

  :お伊勢山頂

11:55~12:15 お伊勢山頂、昼食、K隊員から手作りのをいただいた。

  :能書

  :顕彰碑

生前このような「石碑」を作られるのはどういった心境なんだろうか?

そっくりに彫られていたが。

  :絶景が・・・。

本来なら富士山が顔をみせるのだが、今日は雲の中。

  

こういった絵になるらしい。(来年の冬にまた来る価値はあると思った)

  :ロケーション

   :親鸞さん

昼食後、福正寺へ降りた。

     :翁草(栽培種)

オキナグサが咲いていた。

帰りは橋倉(温泉あり)を経由して、512号線へ出て、大月駅へ戻るつもりでいが、

道を間違えイマイバへ向かう道(510号線)を北上してしまう。

小雨も降ってきたので、予定を変更した。

510号線を南下し、バスが来たらそれに乗って大月駅へ戻ると。

  :福正寺

12:55 福正寺前通過(バス時刻表を見ると 13:33 )先へ進む。

  :橋倉分岐

13:00 橋倉分岐、(ここを右に進めば当初予定の道へ進む)

  :中央道

13:22 中央高速を渡る、写真は上り方面だ。

  :甲州街道

下真木で甲州街道(20号線)へ合流。

  :NEC大月

中央高速でよく見る、NEC大月の建物です。

  :気温は

この日は「寒の戻り」で寒かった、小雨も断続的に落ちている。

  :花咲山

  :大月駅

14:15頃大月駅に着いた、電車は出たばかり、約40分待ち帰宅の途に着いた。

(この時間帯 1本/30分 しか出ていないとは・・・・・)

**********

         行程:標高差382m、約16km、歩行時間5時間30分 

         8:20 JR大月駅 ⇒8:53 公民館入口 ⇒9:00 花咲山登山口

          ⇒10:00 花咲峠 ⇒10:20 花咲山頂 ⇒11:23 真木下山口

          ⇒11:35 中辻バス停 ⇒11:55~12:15 お伊勢山頂(昼食)

          (約30分ロス) ⇒12:55 福正寺前 ⇒13:00 橋倉分岐 

          ⇒13:22 中央高速横断 ⇒14:10 JR大月駅

 

今日のTwins 

0.5歳の誕生日です。手製です、ちなみに母は保母さんです。

椅子に座っているのは、アライグマの”アライさん”です。

Nice Memory になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ingさん (can’t)
2013-04-22 21:35:23
「今日のTwins」のコーナーが、最高に良いですよね。
             心やさしい「ing」さんも同感でしょう。
 「ing」さんが、あの(若くて、綺麗で、nice body)の「あなた」だったのですか? その「あなた」から見れば、小生「can’t」は、正しく 「お爺さん達」の一人ですね。毎日が敬老の日と思って末永く宜しくお願い致します。
See you!
返信する
とても(T)空気が(K)いい(I)隊 (Unknown)
2013-04-23 13:01:12
新緑も今年は早いですね。今から梅雨までが本当に登山日和です隊!!登山隊?(山に登るだけですか?)
ing = friend 
辛口コメントがcan’tなってしま・・・いませんcan。

Happy!!6ヵ月の誕生日!Twins
手製のプレートも冠も Very good!!
保母Mama fight!!
返信する

コメントを投稿