LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:面白い位置にGoProをマウントしてみた

2014-07-04 | Flight Log (機長)

以前購入しておいたGrummanの燃料キャップ、無事にGoProをマウントすることができた。フライトに耐え得る強度は与えてあるので、さっそく飛んで試してみることに。念の為、巡航速度に到達するのは海上に限定、万が一の落下に備えた。

サンタモニカ空港に到着、左主翼のキャップをGoProマウントのものに変更した。そして機体に乗り込みエンジン始動、ランナップエリアへ。ランナップをしている時、右のブレーキが甘くて思いっきりブレーキングしないといけない。本当にそろそろブレーキオイルを足さないといけない。Rwy21から離陸。最初はCitation Excelが離陸し、その後でKing Airが着陸。そしてLearJetが離陸。やっと自分の順番。Cleared for take off , caution for wake turbulence for departing LearJet, delay on Rwy approvedとのこと。この日は気温22度、露点温度13度、230-240から7、8ktの風。Rwyの右半分に機体をタクシーし、ちょっと右側からの離陸。

燃料キャップに取り付けられたGoProは安定しており、とくに問題なさそう。Right turn at shoreline、海上に来たところで低めのピッチに変更、85ktくらいまで加速して上昇を続ける。最終的に2300ftでレベルオフ、海岸性を飛んだ。マリブビーチを越え、おこで左180度スティープターン、60度くらいまでバンクを入れた。そして今度右360度スティープターン、60度バンク。あと、Lazy 8などのマニューバーを行い、撮影とGoProマウントテスト終了。

海岸線を東に飛び、Pacific Palisades上空で管制塔を呼ぶ。Rwy21 right trafficとのこと。ちょっと低めの雲が出てきていた。ちょうど1200ー1400ftくらい。ダウンウィンドに入るとcleared to landが出た。小さいパターンを回ってフルフラップで着陸。思ったより風が強目で、制動距離が短くて済んだ。B3からタクシーアウトし、0.7時間のテストフライトを終えた。

出来上がったGoProの動画を観てみると、思わず微笑んでしまうような出来。良いマウント方法を見つけてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のーりー)
2014-07-10 14:02:32
普段は読み逃げばっかりなのですが。。。
先日、初めてKCRQからサンタモニカまで行きました。
せっかく行ったので、駐機して空港の外に出て、黄色いグラマンを拝んで帰ってきました(笑)
マリンレイヤーが入ってくるギリギリでちょっとドキドキしました。
返信する
Unknown (C2)
2014-08-05 05:03:56
>のーりーさん
SMOやLAXはすぐにマリンレイヤーが到達するのでヒヤヒヤしますよね。それにしても、よくGrummanの位置が分りましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。