RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

ルーマニア ブルガリアへ行ってきました その2

2016年06月16日 11時25分13秒 | ヨーロッパ


ぬまざわです

先日に引き続きルーマニアを少し紹介します。上の人物は誰でしょう?



答えは 15世紀のワラキア(現ルーマニア南部)公ヴラド3世 ヴラド・ツェペシュです。
ドラキュラのモデルとされる人物で、ドラキュラはルーマニア語で「竜(悪魔)の息子」を意味するそうです。また、アイルランド人作家、ブラム・ストーカーの恐怖小説『吸血鬼ドラキュラ』(1897年)のモデルとされた居城がルーマニアにあるブラン城なのです。


昔のブラン城


今のブラン城

思ったより小さいなと思っていましたが、実は中は迷路のようになっておりとても興味深いお城でした。





ぜひ中に入って見学することをおすすめします!

お城の入り口付近には様々なお土産も売っています。





ほかにも見所たくさんありますが、今日はブルガリアへの国境のお話を







ブカレストから約1時間~1時間30分でブルガリアとの国境へ。ルーマニアとブルガリアはドナウ河が国境になっています。バスを乗り換え橋を渡るとブルガリアとの国境ルセへ。

今回はとても混んでいて大渋滞。私たちはパスポートを係官に預けバス車内で待機。
最近特にチェック厳しいとのこと。時間は余裕をもっていったほうがいいですね。

国境を越え、ルセの街で両替やヨーロッパ風の街を散策し、昼食のあと、こちらへ!



世界遺産のイヴァノヴォの岩窟教会群のフレスコ画です!とてもきれいに残っています!

13から14世紀に描かれたとされる色鮮やかなフレスコで、駐車場から階段のルートかおおまわりしますが上りの道を選び崖の上まであがります。


こちら階段 短いですが雨がふると滑るので注意


こちらは景色がよく お花も咲いていました。



どうもインドの世界遺産のアジャンタ石窟のように思いました、


入り口にあったイヴァノヴォの全景写真

そのあと本日の宿泊地 ヴェリコタルノヴォへ。

ブルガリア最大の山脈 バルカン山脈東部にある中世の街並みと自然が融和され、私もとても気に入った街です。


自然と街並み


街の中心にある町一番のヤントラホテル 今回宿泊したホテルです


ヴァリコタルノヴォの全景図です


街を一望できるツァレヴェッツの丘の入り口





明日はいよいよ山を越え、カザンラクへ。次回はバラ祭りをご紹介します。

ぬまざわでした 


いつもご覧いただきありがとうございます!ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい






新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへ是非お立ち寄り下さい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿