RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

ロシア イルクーツクへ行ってきました!

2014年09月22日 15時53分11秒 | ヨーロッパ


きれいな黄葉ですね! ぬまざわです 

先週、昨年夏に訪れたロシア イルクーツクへ行ってきました。
今回は秋 黄葉の時期でしたので以前の写真とかぶるところがありますが、ご容赦下さい。


まずはイルクーツクからシベリア横断鉄道の路線でシルジアンカ駅へ。ここでは、スイッチバックのため30弱停車します。写真の左が我々の電車で右側が正真正銘のシベリア横断鉄道の車両です。ちょうどすれ違いで見ることができました。


シルジアンカ駅 1903年に建造された石造りの歴史ある駅です。


途中4か所停車し、線路におりて見学します。これはその時の写真です。


実はこちらが先頭です。スイッチバックしたのでこの車両がドッキングして先頭になります。


ここはイタリアの壁といわれるところで、皆下車したあと列車は先に走っていきます。先の駅で停車しているあいだ、お客様はレールのところを歩いてトンネル内を歩き列車まで行くのです。珍しい体験ですね。


終点のポルトバイカル駅におかれている昔のSLです。

この時期は朝方2,3度になる時もありますが日中は17,8度とちょうどよい気候でした。運がよくて天気には恵まれましたし、黄葉がなんといっても素晴らしかったですね。
今週は最低気温もマイナスになるそうで、10月にはいればもう雪がふってくるそうです。



今日はこの辺で  ぬまざわ でした 


いつもご覧いただきありがとうございます!
ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!ぜひ!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何日に行かれましたか? (akt)
2014-11-16 04:07:02
こんばんは。

素敵なお写真ですね。

私も紅葉の時季にこの街へ行きたいのですが、何日に行かれたのでしょうか?
返信する
Unknown (ぬまざわ)
2014-11-28 20:22:23
akt様 ブログをご覧いただきありがとうございます。イルクーツクの黄葉はだいたい9月の第二週くらいから三週にかけてが見頃だそうです。

私たちは今年9/15から行きました。
本当にきれいでよかったですよ。
返信する

コメントを投稿